ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > 今日の写真(阿蘇にて)

今日の写真(阿蘇にて)  2011.10.29 Sat


ba28400a.jpg
機材:Nikon D300+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

先日の小旅行では、九酔溪のあと、やまなみハイウェイをドライブ。
ずっと曇っていた空が、夕刻になって急に晴れました。
とりあえず暗くなる前に、その場所で車を停め何枚か撮影。




ba28400b.jpg
機材:同上

こちらはそれより前。
このあたりはそこそこ紅葉していましたが、まだ曇っていた時間帯です。




ba28400c.jpg
機材:同上

これは夕陽ではありません。大観望からの朝陽です。

実は今回、九酔溪と並んで期待したのが、阿蘇の雲海でした。
そのために、宿を朝4時に出ました。
ですが非常に残念なことにこの日、雲海は出現しませんでした。
ほぼ新月の漆黒(自分の手さえろくに見えませんでした。ここは山の向こう側に光がほとんど無いのですね)の中待ったのに(+_+)。
しかも気温は2度、そのうえ強風が吹いてました。
あとからここに来られたカメラマンさんに聞くと、雲海出現にはこの風が邪魔だったようです。
季節と気温は良かったのですが。




ba28400e.jpg
機材:Nikon D300+TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

まあ、確立としては雲海が出ない日のほうがずっと多いはずですから、せめて星の写真でも撮っとこうと思って早めに来ていたわけです。

これは露光中、車に懐中電灯の光を短時間あてて撮りました。
でないといくら長時間露光しても真っ黒でしたからw。それほど暗いです、ここ。
カルデラ内にある街の灯りで多少は照らされるかと思ったんですけどね。

流れ星がちょこっと写ってます。わかるでしょうか。




ba28400d.jpg
機材:Nikon D300+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

そんなわけで、今回の旅行では「ここでしか撮れない」写真はほとんど撮れませんでした。
さらに困ったことに腰痛が悪化してしまい、今とても辛い状態なのですが、それでも良い気分転換にはなりました。
行って良かったです。

ひとりでぶらっと出かけるのも楽しいですね。
腰の状態の良いときに機会をみつけてまた出かけてみたいです。


「今日の写真」を全部見る



▼TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005NIIを楽天でさがす
▼TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005NIIをAmazonでさがす


▼AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II を楽天でさがす
▼AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II をAmazonでさがす
nikond300
armitocompe

Comments

name
comment
photnwindthought : URL プチ一人旅…

#xpgnGi0U Edit  2011.10.29 Sat 07:53

いいですね~。
私も撮影の旅をしてみたいです。
ここ大観望は、実は私の実家から車で20分くらいで
行ける場所です。

雲海は、昼夜の寒暖の差が大きい
翌早朝の風がほとんど無い状態で
発生しやすいですね。
それに前日の湿度も関係するので、
きれいな状態の雲海に出会うのは
本当に希少だと思います。

弧を描く星の光跡の中に、違う軌道の流れ星!
ありました!ありました!o(^-^)o
真っ暗の中、星たちが今にも落ちてきそうな
光景だったと思いますが、この画像からもわかるように、
写り込んだ星の数が多いですよね。

タカ : URL

#KWOxclv. Edit  2011.10.29 Sat 22:55

管理人様 D300で検索しました。

価格コムの記事も読み先日D300を中古で買いましたが、標準の18-55/55-200では、安いコンデジと同じ場所を写しても差がありませんでした。このカメラはF2.8くらいのシャープなレンズを使用しないと綺麗な写真は無理な気がします。もやがかかった様な写真です。

同じレンズで知人のD5100の画質には正直びっくりしました。使いこなせないのと、今後レンズの買い増しも無理なのでD300は処分します。

同じニコンのS8200が評判がいいので気軽に取れる方にします。

JOKER : URL こんにちは^^

#GCA3nAmE Edit  2011.10.30 Sun 11:17

星空の写真がすごくいいですね!
いつもながらセンスがいいなあと感心します(^o^)

BONZO : URL

#- 2011.10.30 Sun 16:21

> photnwindthoughtさん

ご実家、良い場所にあるのですね!
なるほど、寒暖差と風以外にも、雲海出現には前日の湿度が関係するのですか。
やっぱりそのとき行ってみないとわかりませんね(+_+)。
僕が言った前々日は出たそうです。

大観望は本当に星がよく見えました。
星を撮るだけでもまた行きたい場所になりました。


> タカさん
そうですね、パッと見はそんな感じかもしれません。
自分が良いと思うのを使うのが一番ですね。


> JOKERさん
星撮りの専門家の方から見たらまったく稚拙なものでしょうけど、星空を撮るのってわりと好きなんですよね。
あ、いや、撮影そのものは、寒いし暗いし腰は痛いしで(笑)、僕としてはたいへんな部類なんですが、それだけにちゃんと写ってたときの嬉しさは昼間の写真より大きいかもしれません。

JOKERさんの写真が、そうそうひとに真似できるものではないように、いつか自分なりのスタイルが確立できればなぁと思ってますが、気の多い僕にはなかなかに難しそうです(+_+)。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可