ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > iPhone4Sにアルミバンパー

iPhone4Sにアルミバンパー  2011.11.12 Sat

sword1b12a.jpgiPhone4S用に「SWORD」というアルミバンパーを購入しました。

元はおそらくSじゃないほうのiPhone4用なんでしょうけど、ミュートレバー&ボリュームボタン部分が長穴になっているので4と4Sどちらでも使えます。
全10色の中からシルバーを選択。とてもスッキリまとまってます。
「チタン」か「アイスブルー」あたりの色付きでも良かったかな。

SWORDは、4のときに買ったVaporよりシンプルで薄く軽い(12.85gだそう)アルミバンパーで、余計な装飾を排し、金属バンパーとして最小限のサイズになってると思います。
また商品ページの写真ではよくわかりませんが、実際にはiPhone4Sよりも1mmほど厚いため、上下0.5mmずつではあるもののiPhone4Sのガラス面よりも出っぱるかたちになるので、平らな机やテーブルなら、置いたときにガラスが直接接触することはありません。

sword1b12c.jpg価格はアルミ製としては安いですけれど、作りも結構良いです。
取り付けも簡単。付属のドライバーで小さなビスを4本とめるだけです。
例によって内側には薄いクッション剤が貼ってあり、iPhoneへの傷を防止すると同時に、電波状態が悪くなることを軽減しています。実際今のところ、電波に不自由はまったく感じていません。

その形状と、わずかに厚みが増えることで、裸状態のiPhone4Sの「手から滑り落ちやすい感じ」はいくぶん軽減されます。
ただ総アルミですから、純正バンパーのようにシリコンやゴムを使ったもののようにはいきませんね。

バンパーの採点基準には、「落としにくさ」「落ちたときiPhone本体を守る保護性」「置いた際ガラス表面を守る形状」「使いやすさ」「外観」の5項目があると個人的には思っているのですが、このSWORDは10点満点で以下のような感じでしょうか。

 落としにくさ(グリップ感)・・・・・・・3
 落ちたときiPhone本体を守る保護性・・・不明
 置いた際ガラス表面を守る形状・・・・・・7
 使いやすさ・・・・・・・・・・・・・・・8
 外観(私的趣向です)・・・・・・・・・・9

sword1b12b.jpg落としてないので保護性能は不明ですけど、おそらくそう高くはないんじゃないのかなぁと思ってます。

ボリュームボタンが少し奥まるかたちになるので、iOS5から実装された「ボリュームボタンをカメラのシャッターとして使う」場合、少し押しにくくなるのは否めません。

また、Dockコネクタとイヤホンジャック部の切り欠きは小さめのため、入らない社外製品もあるかもしれません。

ですが「買って良かった感」と言いますか、個人的な総合点としては8か9点くらいいくかもしれません。
気に入ってます。



▼iPhone4S対応アルミバンパーSWORDを楽天でさがす
▼iPhone4S対応アルミバンパーSWORDをAmazonでさがす

ipn3g16gbbk32gbbk432gb4S64gb

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可