ノットオンリー D バット A

Home > アナログなモノ > PC用メガネ

PC用メガネ  2011.11.21 Mon

pcgrass1b13.jpgメガネというかサングラスをひとつ購入しました。
JINSという眼鏡屋さんの「PC(ディスプレイ)専用メガネ(度なし)」です。

「パソコン・薄型テレビ・スマートフォンなどのディスプレイから発せられるブルーライトから眼を守るメガネ」だそうで、目の疲れが軽減されればなと。

フレームの色はたくさん用意されてますが、サイズやデザインはひとつだけ。
もっとも、フレームは柔軟なので顔に馴染みやすいようですし、そもそもPCの前でしかかけないので問題なしです。

とても軽いメガネです。
薄い黄色というか茶色というか、そういう色が入っていて、かけると画面は少し暖色系に見えますので、シビアな色調整などの作業が必要な場合ははずさないといけないかもしれません。
まあしかし、うちの場合正確なキャリブレーションもやってませんから、あまり問題ないと思います。

まだそう長く使ったわけではないので言い切ることはできませんけど、たしかに目の負担は小さくなるような気がします。
ただしメガネそのものをかけ慣れていないため、軽いとはいえこういうモノが鼻の上に載ってる事と、視界にフレームがある事のほうに違和感があるのもたしか(笑)。

PCの前に座ってもついかけ忘れることもまだありますが、長く使ってみようと思ってます。


▼JINS PCメガネを楽天でさがす


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可