ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > 今日の写真(夕刻の土谷棚田)

今日の写真(夕刻の土谷棚田)  2012.04.21 Sat


c420400b.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

伊万里の先にある土谷(どや)棚田へ行ってきました。
時期的に少し早いかなとも思ってましたが、ちょうど水を張った直後のようでした。

ここは日本棚田百選のひとつだそうなのですが、僕は初めて。
「夕方から曇り」の天気予報どおり、空が真っ赤に焼けることはなかったものの、それでも鏡のような田んぼの水面は非常に美しかったです。



c420400a.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

土谷棚田の全景はこんな感じ。
誰が撮ってもこんな感じに撮れますw。
有名な撮影スポットらしく、この日も結構な数の三脚が立ってました。


「今日の写真」を全部見る



▼Nikon D800/D800Eを楽天でさがす
▼Nikon D800/D800EをAmazonでさがす


▼AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II を楽天でさがす
▼AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II をAmazonでさがす


▼AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを楽天でさがす
▼AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをAmazonでさがす

nikond800

Comments

name
comment
nyanta2030 : URL こんにちは

#WVb5vgCk Edit  2012.04.21 Sat 19:42

こんにちは はじめしてnyanta2030と申します。
海が眺められるすばらしい棚田ですねえ、
1枚目、よくよく見ると田植えがされてますねえ、
日本列島は長さ感じました。

JOKER : URL

#GCA3nAmE Edit  2012.04.22 Sun 09:49

おはようございます(^-^)久しぶりに遊びに来ました(^-^)
いつもながら,素晴らしい写真で,さすがだなあと感心します。
また遊びに来ます!

BONZO : URL

#- 2012.04.22 Sun 13:43

> nyanta2030さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ここは初めて訪れましたが、おっしゃるとおり西向きに海に面していて、絶好の夕景撮影スポットになっているようです。
この棚田の田植えは県内でも早いほうだと思いますが、たしかに長崎県はここ数日ずいぶん暖かくなりTシャツ1枚で過ごせるほどです。
暑さ苦手の僕には新潟の気温と、季節によって変化の大きい景色が羨ましいです。

ブログ拝見しました。素晴らしい写真の数々ですね!
ブックマークしましたので、またゆっくり見せて頂こうと思ってます。


> JOKERさん
いえ、ほんとに誰が撮ってもこう写るという見本みたいなものです(^_^;)。
有名な撮影スポットへ行くと、たしかに良い景色なのですが、「パンフレットの紹介写真とほとんど同じ」になりやすいですよね。
とくにこの棚田のように撮影場所が限られる場合はなおさらです。

飛び抜けたセンスがあれば、また違ったものが撮れるのかもしれませんが、残念ながらそんなものは備わってないので、うまくいってもせいぜい「ただのきれいな写真」で終わってしまうのが悲しいところです・・。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可