ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > iPhone5購入

iPhone5購入  2012.09.22 Sat

ipn5c921.jpgもはや毎年の恒例行事、新型iPhoneを買いました。

でも今回ほど迷ったことはありません。
ソフトバンクかauか。
当初の発表ではauだけテザリングができるという事で、MNPに大きく傾いたのですが、19日の孫さんのあの発表。
テザリングサービスの開始は来年1月15日からと遅れるものの、それはちょうど僕のドコモのモバイルWiFiルータを(違約金なく)解約できる月。

ただ、SoftBankのテザリングがどれだけ実用的な速度が出るのか不明なうえ、長く使ってるドコモの回線(ガラケー)も近いうちに解約してiPhoneオンリーにしようと思ってるので、電話として電波の入りが良さそうなauにもやっぱりひかれる。

しかしauにすれば当然キャリアメールが変わってしまうので「メールアドレス変わりました」を出すのが面倒。iPhoneはBCCでメッセージ送れませんからね。
さらに、iPhoneのキャリアとしての細かな対応は、お役所的なauよりもトップダウン企業と言っていいソフトバンクのほうがやはり上、来年以降どうなるかわからないものの先の対応も期待はできる。

いや待てよ、両社ともにiPhone5発売と同時に始まったLTEは実際どうなんだ。
あ、そういえばソフトバンクはプラチナバンドも広げてるんだった。もしかして店内や山とかでの圏外も改善していくかも・・。

とかなんとか、ほんとにあれこれ考えました。
一時はいっそ両方買ってしまおうかとも考えたものの、それじゃ何も解決しない(笑)。
面倒になってきたところで、乗り換えよりも手間として無難なSoftBankに決めました。

まだあまり使ってないのでレビューはしませんが、モノとしての質感は最高ですね。
他のスマホや携帯は言うに及ばず、歴代iPhoneの中でも群を抜いてます。満足度はかなり高いです。


▼iPhone5用ケース・フィルムを楽天でさがす
▼iPhone5用ケース・フィルムをAmazonでさがす

Comments

name
comment
くるすけ : URL

#- 2012.09.22 Sat 21:11

まったく同感ですね。
しかしながら、相変わらずの回線速度の差が泣けます。LTEになると、3倍前後違うとの事。。。。涙
前回は見送った白の32GBを15日に予約。いつ入荷するのか不明なところ・・・

私も今月iPhoneオンリーになりますが、不安がたくさんですwww

BONZO : URL

#- 2012.09.22 Sat 23:31

くるすけさん お久しぶりです。

iPhoneオンリーにする事に、それほど不安はないんですが、たしかに電波はもうちょっと良くなってほしいとこ。
LTEの速度、3倍も違うんですか??
もっとも、ある程度以上の速度が出てれば実用としてはたいしてかわらないので、むしろ3Gの繋がりやすさと最低限の速度の確保をお願いしたいなぁ。

それはともかく、たまにはまたRusty氏とともに写真撮りにいきましょ

low : URL

#JalddpaA Edit  2012.09.23 Sun 14:30

iPhoneでBCCは昔から使えますが...?
私はiPhone3Gの時、BCCで変更メールを送りましたし、iPhone4も今回の5も問題無いですけど。

BONZO : URL

#- 2012.09.23 Sun 18:17

lowさん
メッセージでBCC送信できるのですか!
3Gからずっと使っているのに、お恥ずかしい全然知りませんでした(^_^;)。
とりあえず今は必要なくなっちゃいましたが、よろしければやり方を教えて頂けたら嬉しいです。

low : URL

#JalddpaA Edit  2012.09.23 Sun 18:39

>BCCでメッセージ送れませんからね。
メッセージというのはアプリの事だったのですね。メッセージ=メールでの文章と勘違いしておりました。大変失礼致しました。
仰る通り、メッセージのアプリではBCCが使えませんね...。

申し訳ございませんでした。

BONZO : URL

#- 2012.09.23 Sun 19:13

いえいえ、とんでもございません。
できないのは残念ですが、謝っていただく必要なんてまったくありませんです(^_^)。

日本ではBCC送信をキャリアメールの変更時に使いたい人は多いはずですから、実装してほしい機能のひとつですね。

そういえば何人かの知人から、やたら宛先の多いアドレス変更のお知らせが来たことがありますが、もしかしてiPhoneに乗り換えていたのかもしれませんね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可