ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > Macが不調

Macが不調  2013.01.21 Mon

safarinopix.jpg最近MacのSafariが不調です。

「サーバが見つかりません」エラーが頻発するし、そうでなくてもWebページの画像をほとんど読み込んでくれない事が多くなってます。

そういう時は、リロードはもちろん、Safariを再起動しても直りません。
画像を読み込まないのは、実はiTunesなどでも発生してます。

いろいろやってみましたが、うちの場合方法は1つだけ。
 1.正常に読み込まれないページのタブを閉じる
 2.Safariを終了する
 3.DNSプリフェッチをOFFにする
 4.Safariを起動し、ページを開く

上記一連の作業をすべて行って、ようやく回復します。
DNSプリフェッチというのは、ページの読み込み実効速度を早くするために働いている機能らしく、まあ一種の先読みのようなもののようです。
これをOFFにするには、ターミナルを起動し、以下のコマンドを入力します。

 defaults write com.apple.safari WebKitDNSPrefetchingEnabled -boolean false

ちなみにONに戻す場合は、次のコマンドです。

 defaults delete com.apple.safari WebKitDNSPrefetchingEnabled

しかしですねぇ、これだけやっても、しばらくするとまた同様の症状が出てしまうのです。
一度出始めるともうどうしようもなくなるので、上の操作を行うしかないのですが、頻繁だと結構めんどくさい。
何か根本的な解決法はないものでしょうか。

この症状、ネット回線を普通のフレッツ光から「フレッツ光ネクスト隼」に変えてから出始めたような気もするんですが、Safari以外のブラウザでは問題なさそうですし。。


ところで「メール」のほうも、Mountain Lionにしてからずっと動作がおかしいです。
複数のメールアドレスを使い分けているのですが、たとえばAというアドレスに届いたメールに「返信」しても、発信元アドレスが別のものになってる事があるんです。
どうやら、「環境設定→アカウント」で一番上に登録されているアドレスが優先されてる模様。
これまた解決法は不明です。

他にも、Macがスリープすると、3回に1回くらいはキーを叩こうとマウスをクリックしようと、USB機器を抜き差ししようと復帰しません。


現在の僕のMacPro+MacOS X10.8.2、あちこち調子悪いです。
OSのクリーンインストールからやれば、もしかしたらどれかは直るかもしれません。
でも数多くのアプリケーションやツールの再インストールはもちろん、アプリが独自に保存しているデータの在所を探してコピーしたり、膨大な各種設定のやり直しなど、考えただけでかなりの手間と時間がかかるのは明かですから、なかなか行う気になりません。
それやるなら、もう新Macを買ったときだよなぁと思ってて、正直そろそろその時期なのかなって気がしてきてます。

次買うならiMacと思ってます。
安くなったとはいえ、あれこれカスタマイズして、ThunderboltのHDDなども用意して・・となると、費用は標準状態iMacの2倍くらいかかりそう(それでもMacProよりは安価です)。
いやたとえオカネの事は無視したとしても、やっぱり面倒なのが移行作業。
現在のMacから設定やら何やらを引き継ぐことは可能なはずですが、それやると不調(の元の何か)までそのまま受け継いでしまいそうですものね。

パソコンって、ある日突然故障するものです。
MacProのどこかが致命的なダメージを受ける前に買いたいとは思ってますが、費用もさることながら、必要な作業の事考えると「購入」ボタンはなかなか押せません。

→続き「Safariの問題解決?

Comments

name
comment
: 管理人のみ閲覧できます

# 2013.01.21 Mon 19:28

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名無しさん : URL

#- 2013.04.20 Sat 14:49

同じ症状/原因かどうか分かりませんが、うちの方でもSafariが「〜に接続しています」で止まることがありました。その時はSafari5+Squid3.3経由で繋いでました。Safariが止まった時は「システム環境設定→ネットワーク→詳細→DHCPリースを更新」を押すことでSafariの通信は復帰してました。使ってるのは10.5なので、10.6以降でどうなのかは分かりません。

タイムアウトでSquidが返してくるエラーを見るとどうもIPv6関係っぽいんですが(うちのプロバイダは未対応)。今はSquidを使うのやめてます。以前は問題なかったので、Squid3.3の問題なのかな?と思ってます。ビルドオプションでIPv6対応を無効にすればいいらしいけど、MacPortsで入れてるから面倒くさいし。

BONZO : URL

#- 2013.04.21 Sun 22:51

名無しさん  ありがとうございます。
ネットワーク関係にはほんとに昔から疎くて、書いてくださった事がまったく理解できておらず申し訳なく思います。
Squidを検索してみたのですが、プロキシ関係のソフトウェアという事くらいしかわからず・・(苦笑)。
「続き」で書いたとおり、DNSをGoogleのものに替えることで回避しました。
何でもかんでもグーグルに情報握られるようで、あまり良い気はしませんが、とりあえずそのまま使っています。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可