ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > ニコンからD7100

ニコンからD7100  2013.02.25 Mon

d710d224.jpg3日ほど前になりますけど、ニコンから新デジタル一眼レフ「D7100」が発表されてましたね。

メーカーは否定しているようですが、D7000の後継機である事はまぁ間違いないところ。

変更点はたくさんありますが、主なものは以下のとおり。

 ・ローパスフィルタレスになった
 ・1600万画素から2400万画素に
 ・AFポイントが39点から51点へ
 ・F8対応AFセンサー装備
 ・1.3倍クロップ機能
 ・背面液晶が3.0型から3.2型へ

やはりローパスフィルタを除いたことが一番のトピックになっているようですね。
画素数が増えた事による画質的デメリットを、この点で相殺しようということでしょうか。
APS-Cで2400万画素という密度はD800のそれよりも高いわけですが、レンズのほうの解像力はついてこれてるのかな。
すでにD3200やD5200でこの画素密度になってますけど、実際どうなんでしょう。
まあ、個人的にはそこまで細かい点は気にしないし、D3200がねらうユーザー層もおそらく同様の人が多いでしょうけど、D7100クラスになると、うるさがたのユーザーも増えると思うのですが。

AFポイントの増加はD300Sと基本が同じAFセンサーの採用によるもので、AF性能そのものも良くなってるのではないかと思います。
中央1点だけですが、F8対応になっている点も大きい。
また1.3倍クロップ機能が付きましたから、70-200mmF4のズームに2倍のテレコンTC-20E IIIを付けると780mm相当になります。
この状態でも、中央1点ならAFできるということですもんね。

ちなみに1.3xクロップ時の画素数は1540万画素だそう。連写速度も秒6コマから7コマに増えます。
画素数ばかり増えることには懐疑的でしたが、D800を使ってみて感じたように、クロップやトリミングなどを考えれば、やはり便利です。

発売は来月。実売価格はボディのみで12〜13万、18-105mmVRレンズキットが16万前半からになりそうです。
AFセンサーなどは劣るとはいえフルサイズのD600に近い価格ですし、現状ではD7000との差が大きすぎますけど、数ヶ月して値段が下がってくれば、人にすすめられるカメラになりそうです。


▼Nikon D7100を楽天でさがす
▼Nikon D7100をAmazonでさがす

Comments

name
comment
photowindthought : URL

#xpgnGi0U Edit  2013.02.25 Mon 22:00

やっと出たという感じです。
私は昨年、後継機が出ると承知の上で
かなり値落ちしたD7000を購入しましたが、
機能多彩でまだまだ使いきれていません。^^;
この機種の長所は高感度撮影のノイズが少ない
(従来の2倍近い数値で同じくらいのノイズ)事ですね。
しかしながら暗部のAFは定評通り確かに弱いと感じます。
このAFは、39点から51点への機能アップとF8対応AFセンサーで
改善されているかもしれませんね。




BONZO : URL

#- 2013.02.26 Tue 00:06

photowindthought さん こんばんは
高感度はどうなのでしょうね。まだ高感度サンプルは見つけてません。
AFの向上はおそらく期待できるかと思いますが、画素数とローパスレスが必要というのでなければ、D7000のユーザーさんが買い換えるべき機種という感じではないかもしれませんよね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可