fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > 明日の発表は?

明日の発表は?  2006.09.13 Wed

明日(もう今日ですが)13日は僕にとって興味深い2つの発表がありそうです。

ひとつは数日前にも書いたiPod・iTunes Music Store関係と思われるアップルの発表。
アップルらしく、あれから何も情報が漏れてきませんね。やはりiTMSでの映画配信が有力なんでしょう。
でも携帯オーディオ市場で日本の製品が軒並みシェアを上げているようですし、iPod nanoの発売から1年がすぎ、そろそろまたあっと驚くような新製品に期待したいところです。

k10dpre.jpgもうひとつの発表は、PENTAXです。
個人的に、初めてデジタル一眼を買う人への一番のオススメはこのPENTAXのK100Dだと思ってるんですが、あちこちでK100Dの上位モデル「K10D」(←桁がひとつ違います)が発表されるという噂がとびかってます。
一部では現状考えられるほとんどの機能とスペックで登場するという記事もあったりします。一部抜粋すると、

1.1020万画素APS-Cサイズの撮像素子
2.撮像素子シフト方式の手ブレ補正機能搭載「3D-SR」
3.ゴミ取り機能
4.連写は3コマ/秒
5.22ビットの画像処理
6.防塵防水ボディー(全金属製)
7.交換可能なフォーカシングスクリーン
8.ペンタプリズム採用のファインダー
9.849ドル

1は間違いないでしょう。現在出回っている1000万画素機の画質には、少しだけ疑問を持ってしまってる僕ですが、PENTAXはどうかな。
正直このスペック、特に6や7などを装備して849ドルっていうのは少々無理があるんじゃないかと思うんですが、ほんとにこのまま出たらすごい事です。
ちなみに写真はネットをうろついていて見つけたものですが、本物かどうかはわかりません。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可