ノットオンリー D バット A

Home > 日記・雑記 > iPadの裏側

iPadの裏側  2013.06.24 Mon

ipad3d617.jpgこことかここで書いた、クラフトロボによるiPhone用自作ステッカーですが、今回はiPad用を作ってみました。
見てのとおり、あの有名なレコードジャケットです。

・・でも結論から言うと大失敗しました(+_+)。

まず、なぜかiPad裏面のAppleマークの採寸を間違って、中心の穴が大きくなったこと。
以前作ったIllustratorデータをテンプレとして使ったんですけど、どこかの時点で拡大してしまってたのかもしれません。
とはいえ、それを除けばステッカーそのものは、そこそこ上手くできたんです。
ある程度単純化したとはいえ1〜2mm程度の非常に小さいパーツがたくさんあり、人の顔だけに省くこともできません。そのため非常に面倒なカス取り作業だったのですが、何とか頑張りました。

問題は貼る作業でした。
もう気泡だらけ。
カス取りがちゃんとできた事で油断してたのか、大雑把な貼り方してしまいました。
特に透明ケースの裏面から貼るように作ったため、気泡が目立っちゃってます。

まぁ、自宅で自分が使うものですし、正直もう一度作る気にはならないので、これはこのままにしときますが、次回からの教訓になりました。遊びでも最後まで気を抜くなと(苦笑)。

あとね、こういう平面に近い面に貼るなら、もっとハリがあって厚いシートを使うべきですね。
僕は柔軟性と伸びがあって三次曲面にも馴染む中〜長期屋外用を使うことが多く、今回もそれだったのですけど、こんな用途には向かないようです。


▼クラフトロボ(シルエットカメオ)を楽天でさがす
▼クラフトロボ(シルエットカメオ)をAmazonでさがす

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可