fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > iOS7を入れてみた

iOS7を入れてみた  2013.07.03 Wed

ios7d703.jpg超へなちょこですが、一応はディベロッパーという事になっていますので、iOS7のベータ版を入れて実験的に使っています。

メイン携帯に入れる勇気はなくiPhone4Sに。
写真はすでにどこにでもあるホーム画面です。

写真もそうですが、NDA(秘密保持契約)に抵触するといけないので、あまり突っ込んだ事は書けません。
いや、そもそもそんなもの書けるほど使ってませんから、簡単な印象だけ書いときます。

■フラットデザインについて
アイコンをはじめ、Apple製アプリの画面デザインが、フラットでシンプルになりました。
このへんは好みだと思いますが、彩度高めの色や細部を含め、まだ煮詰めが足りないような気がしてます。

■コントロールセンターについて
画面下から引き出すこの機能はとても便利。ロック画面からも引き出せます。
特にWiFiのオン/オフ、画面輝度の調整にアクセスしやすくなった事は個人的に嬉しい。

■フォルダ機能について
アイコンをまとめるフォルダ機能が、左右スライドによって複数画面に移動でき、結果1フォルダに多くのアイコンを登録できるようになりました。
しかしフォルダを開いた直後に表示されるアイコン数、つまり1画面目のアイコンは3×3の9個と、これまでの12個(iPhone5は16個)から減っています。

■検索について
iPhone内を検索する画面は、これまでホーム1画面目のさらに左にありましたが、iOS7では何画面目だろうと、下にスワイプさせると出てきます。
どこを表示していても使えて便利なだけでなく、ホーム画面をめくるようにスワイプしている時に、行き過ぎて検索画面になる事がありません。

■タスクのリストについて
動作中のアプリを表示するには、従来どおりホームボタン2度押しですが、そこにはアプリのアイコンだけでなく、それぞれ現在動作中の画面も表示されて、とてもわかりやすくなりました。
それ以上に便利なのがアプリの終了(タスクから消す)で、これまで長押しが必要だったものが、上方向にスワイプするだけでOK。

■動作速度について
フォルダを開いたり、上記タスク画面に移行したりする際など、拡大縮小のエフェクトが多く使われています。
そのせいかどうかわかりませんが、iPhone4Sでは少々引っかかりを感じることが多いです。
製品版までには改良されるはずですが、現段階では「重い」と言って差し支えないかと。

■バッテリーの持ちについて
これも動作速度同様、ベータ版で云々言うべき事ではないと思いますが・・。
最初のベータ版では消費が半端ではなかったです。
画面の明るさは1/4以下にしていても、1分で1%くらいずつ減っていく。また、まったく触れずに置いといても100%充電から2日間でゼロになってました。
が、先月後半に公開されたベータ2では、放置時の放電がかなり抑えられるようになりました。


まもなくベータ3が公開されるという噂です。
基本的な部分をどう改良してくるのか期待しています。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可