ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > 昨日のApple発表

昨日のApple発表  2013.10.23 Wed

ipad5da23.jpg昨夜のスペシャルイベントでAppleがいくつかの製品を発表しました。

MacBook Proは今日から発売。
新匡体のMac Proは12月発売だそうです。
とはいえこの2つ、僕が買うことはないでしょうから、やや興味薄。

Mac関係なら、ハードウェアよりも新MacOS X「Marvericks」でしょう。
これはすでにApp Store経由で配布されています。今回から無料。
ただ、すぐに導入するのはちょい不安があるのも事実。とくに僕の場合、iPhoto・Apertureと、Lightroomでファイルを複雑に共有しているので、もしデータのフォルダ構造が変わってたらたいへんな事になります。
もし今回問題なかったとしても、いずれは何か対処しないとなぁ。


さて、今回のメインはやはりiPadですね。
9.7インチ、大きいほうのiPadは、薄く軽く、額縁が狭くなって「iPad Air」と名付けられました。
iPad miniはRetinaディスプレイになっただけでなく、プロセッサは1つとばしのA7に。
これまでディスプレイの解像度にもプロセッサにも差があったiPadの大と小が、ほんとに「サイズだけ」の違いになったように見えます。

今家でつかっているiPad(3)の動作の遅さが目立ってきているので、iPad Airにしたいところではありますが、持ち歩くことを考えたら絶対miniのほうですよね。
どっちを買うか。あるいは買わないか。

WiFiモデルの価格はiPad Airが、16GBの51800円から128GBの81800円まで、1万円刻み。
iPad miniは、16GB=41900円〜128GB=71800円で、それぞれAirより1万円安という設定。
ゲームアプリさえやたら入れまくらなければ、32GBで十分足りると実感してますので、僕の場合iPad Airが61800円、miniが51800円という事ですね。
それでも決して安くはないな。
家の関係でまもなく割と大きめの出費予定があるので考えどころです。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可