ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > スタイラス1?

スタイラス1?  2013.11.17 Sun

stylus1db17.jpg先日、コンデジと一眼レフの間のデジカメが欲しい事を書きました。

あのサイズでフォーサーズ規格のレンズ交換式ミラーレスであるLUMIX DMC-GMに惹かれるものの、明るいレンズ付けると結局大きくなるわけですし、いろんなレンズが欲しくなっても困ります(笑)。
なので、最有力はソニーのDSC-RX10DSC-RX100M2かなと考えてました。

でも見落としていたカメラがひとつ。
オリンパスのSTYLUS 1です

28-300mm相当のF2.8レンズ装備なのに、収納時はレンズの出っ張りが非常に小さくてコンパクト。首にかけてもゴロンと邪魔な感じはしないでしょう。
重量もソニーRX10の半分です。

素子は1/1.7インチと、候補の中では一番小さいのですけど、ソニーのRX100が出るまでは高級コンパクト機といえば、だいたいこのサイズでした。
僕のLUMIX LX3もほぼ同サイズですし、今もこれくらいが多数派のはず。

WiFiも付いてますし、アプリも用意してあってスマホとの連携も強そうです。
最大望遠で80cmまで近づけるのもいい。僕の最低条件のひとつであるRAW撮りももちろん可。1200万画素というのも適度です。
画質はまだわかりませんが、LX3に望遠レンズが付いたと思えば、散歩用・猫と遊び用として、なんだか僕の現在の希望に合ってそうな気がしてます。
RX10の半額で、RX100M2に近い値段ですしね。

すぐに買うわけでも必要なわけでもありませんので、発売後に作例や値段、実物のサイズと操作感など、しばらく様子をみながら来年検討しようと思います。


▼OLYMPUS Stylus1を楽天でさがす
▼OLYMPUS Stylus1をAmazonでさがす

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可