ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > 今日の写真(台風前の夕景)

今日の写真(台風前の夕景)  2014.08.11 Mon


e809400a.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

2、3日前の写真になります。
台風11号が九州に近づこうとしているとき、それまで何日かずっと雨がちだった空に、一部青いところが見えていました。
夕刻、あまり時間がなかったため、家のすぐ近所の橋の上へ行き撮影。
ですが、そこそこ色は付いたものの、期待したような雲ではなく凡庸な夕景写真に(+_+)。



e809400b.jpg
機材:同上

日没直後に後ろを振り返ると、満月が赤く染まった雲に見え隠れしていました。
この日はエクストラ・スーパームーンとかで、通常より16%大きく(通常って何? 16%って直径?面積?等という疑問はさておき)、30%明るいのだそうです。
まあ、肉眼で見てそれをはっきり認識できるかというと微妙なところですが、とにかく雲と月を撮って置こうとカメラを構えて2、3枚撮っていると、ちょうど鳥が通りかかりました。
シャッター速度が遅いままだったので鳥がブレてしまったのが残念。


「今日の写真」を全部見る


▼FUJIFILM X-T1を楽天でさがす
FUJIFILM X-T1をAmazonでさがす
fujixt1

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可