FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > タダで機種変更?

タダで機種変更?  2014.09.22 Mon

ipne921.jpgすみません、またiPhoneの話題です。

例によってiPhone6を買ったわけですが、あとになって「タダで機種変更キャンペーン」というのをソフトバンクがやっているのを知りました。どうやらどのキャリアでも似たようなのを行っているようですね。

しかしネットを斜め読みしてもよくわからなかったので、近くのソフトバンク店に問い合わせてみたのですが、店によってなんだか内容が食い違ってる。店員さんもまだ正しくは理解していないようでした。

それならとソフトバンクのサポートに電話しました。
それでわかった事を書きます。

▼いわゆる下取りみたいなもの
▼毎月の料金から割引(2年間)か、Tポイントで一括かを選べる
▼過去にソフバンで買ったiPhoneならどの機種でもOK

とくに3番目ですが、これは直近の機種じゃなくても下取りしてくれるということで、(日本では)初代のiPhone3Gでも問題ないそうです。
その下取り価格は、

・Phone5、5C、5sは、1350円×24ヶ月(またはTポイント32400)
・4S以前のiPhoneは、1035円×24ヶ月(またはTポイント24840)

携帯の料金やキャンペーンは複雑でよく知らないし、これまで旧機種を売るなんて考えたこともありませんでしたが、iPhone 3Gを2万5千円近くで引き取ってもらえるなら、これは利用しない手はありません。
もちろんいつものように2年契約は必須で、「タダ」というのはその契約による「月月割」をあわせて実質的に機種代無料と同等になる機種もあるという事ですが、何かにつけアレコレ文句を言う方でなければ、結構多くの人が対象になるのではないでしょうか。

画面が割れていたり起動しないものは対象外とはいえ、うちの3Gはすこぶる良い状態ですから、近日中にソフトバンクの店に行って申請しようと思います。

後日、送付キットがソフトバンクから送られてきて、それに下取り機種をいれて返送するのだそうです。 iPhone6購入店でそのまま引き取ってくれるということです。iPhone6を買った日でなくてかまいません。下取りに出す古いiPhoneと免許証等を持って行けばOKとのこと。
期限は12/14までという話ではありますが、同じページに「10/31まで増額中」との記載もあり、はっきりしませんので早めに行くつもりです。
当然1回線につき下取りは1台までのようです。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可