ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > 今日の写真(3年ぶりの狭霧台)

今日の写真(3年ぶりの狭霧台)  2014.11.17 Mon


eb16400a.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

急に思い立って、深夜から朝にかけて由布院まで行って来ました。
目的は狭霧台からの朝霧。
3年前は良い霧に恵まれたおかげで、アドビから賞まで頂きましたが、今回は残念ながらほとんど霧の出てない状態でした。
ただの夜景(上のは朝方です)ですが、せっかく高速を2時間もかけて行ったのでもちろん撮りました(^_^;)。



eb16400b.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

現地に到着した3時半頃は快晴だったために、まず星の軌跡を撮ろうとセットしたのですけれど、いつの間にか上空に雲が出てきていたので途中で中止。そこまでの60枚ほどを重ねてみました。

半月が出ていたにもかかわらず、山の稜線付近まで星が写ってます。
カメラの設定も、いつもの星撮りより絞り・ISO感度ともやや暗めにしているにもかかわらずこの数。
ここは遠くに街灯りがあまりなくて暗いんですね。
星撮りのために来るのも良いかもしれません。

霧の夜景が撮れなかったので、日の出時間あたりから下におりました。
そこでの写真は次回に。

「今日の写真」を全部見る


▼FUJIFILM X-T1を楽天でさがす
FUJIFILM X-T1をAmazonでさがす


▼Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを楽天でさがす
▼Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDをAmazonでさがす
fujixt1 nikond800

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可