fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > 今日の写真(真っ赤な空)

今日の写真(真っ赤な空)  2014.11.25 Tue


eb23400a.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

いつもの干拓地。
この日は午後から薄曇りだったので、たいして期待もせず娘たちを連れて散歩へ出かけました。
すると、日没直前から急に地平線近くの空が赤く染まりはじめ、ピンクからオレンジ、そして赤へと、刻一刻と色を変えていきました。
そう広い範囲の夕焼けではなかったし、雲のかたちが良いわけでもなかったのですけれど、その色はドラマチックなほど。



eb23400b.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

日没のすぐ後の1枚。
露出はつめてますが、ホワイトバランスや彩度などはまったくいじっていません。
Velviaモード(ビビッドモード)でさえありませんが、この色。
フジX-T1と、買ったばかりの望遠ズームで撮ってます。



eb23400c.jpg
機材:同上

日没時刻から20分ほどたつと、色づきの範囲は狭くなったものの、色はより深い赤へ。
雲の部分を拡大すると、ちょっと不気味にさえ見えるような赤い空でした。
でも久しぶりに見る夕焼け。僕ら3人はこの色に少しだけ感動しながら帰路に就きました。

「今日の写真」を全部見る


▼FUJIFILM X-T1を楽天でさがす
▼FUJIFILM X-T1をAmazonでさがす


▼XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISを楽天でさがす
▼XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISをAmazonでさがす
fujixt1

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可