fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 日記・雑記 > ポケモンDS

ポケモンDS  2006.09.30 Sat

pokemonds.jpgニンテンドーDS用の「ポケットモンスター ダイヤモンド」を買いました。

初代ファミコンの時代からゲームはよくやってました。ただあんまり上手とは言えないようでw、どちらかといえばじっくりゆっくりやりこむRPGの類が好きでした。中でも(ご多分に漏れず)ドラクエはずっと発売日に購入して遊んでたものです。でも3D表示になった「7」でつまづいて以来、時間と根気の必要なRPGからはちょっと距離を置いてました。

3Dゲームってだめなんですよ。主人公視点で背景ががーっと動くと一瞬で酔います。ドラクエ7は一人称視点ではなかったけど、建物の裏側とかを探すためにLRボタンで背景を90度ずつ動かす必要がありました。これ、一発で酔いました。
でも「ドラクエだから」と、視点変更のときは目をつぶってやってました。ちっちゃいストーリーの繰り返しみたいな感じでハマることができませんでしたが、それでも40時間ほどやったんです。でも終わる気配どころか大筋さえ見えてこない。そこで知人に電話してみると「90時間かかるってよ」と聞き、そこで終了しました。以来、ドラクエもFF(オンラインは除く)もやってません。

今回この「ポケモン」を買ったのは、まず3Dじゃない事w。そしてDSなので短時間でも手軽にスイッチを入れる気になるだろうって思ったからです。
そして、たとえ時間はかかったとしても、このゲームを昔みたいにきちんとやれるかどうかを確かめたいと思ってます。いわば僕自身をためすRPG試金石です。これをやれなかったら、もう二度とRPG買わないと決めました。

プレイし始めて1日。今のところは何とかやれてます。でも、どいつをどのくらいレベルアップさせるべきなのか、なんだかそういう感覚がさっぱりつかめてません(^_^;)。

これはネット経由で通信して、持ってるポケモンを戦わせたり交換したりできるようです。でもまわりに買った人なんていないから僕のは最後までスタンドアロンかも。誰か「パール」買ったら通信しましょうw。



▼ポケモン ダイヤモンド・パールを楽天でさがす
▼ポケモン ダイヤモンド・パールをAmazonでさがす


▼ニンテンドーDSを楽天でさがす
▼ニンテンドーDSをAmazonでさがす

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可