ノットオンリー D バット A

Home > 日記・雑記 > 台風15号

台風15号  2015.08.26 Wed

typf826.jpg台風15号、大丈夫でしたか?

何年ぶりかでここ長崎にも接近した台風になりました。
発生当初は大陸のほうへ向かうと思ってましたし、南の海上での最大勢力もそれほどではなかったのでたいして警戒していませんでした。
ところが途中から進路変更し、こちらに向かったうえ、沖縄の南あたりからずっと940hPaのまままったく勢力が衰えず、結果的に「非常に強い」まま熊本に上陸したようです。

台風フォビアな僕ですから、24日の夜は一睡もできませんでした。
午前1時頃から風が強まってきて、5時にはゴウゴウと音をたててうなっていました。

ところが5時半頃だったでしょうか。諫早では突然、まさしく唐突に、スイッチが切られたように風がなくなりました。
いわゆる「目」に入ったのかと思いましたが、そのとき熊本の沿岸部のようでした。
台風は東側が強いとよく言われますが、これほど極端なものは経験したことがありません。

いずれにせよ僕個人としては、寝不足になった以外は上の写真のように(いつものごとく)いくつかの木の枝が折れたくらいで、大きな被害は出ずに済みました。

しかしながら、台風の季節はこれから。
温暖化とエルニーニョによる海面温度の上昇、進路を決定する気圧配置など、なんだか今年は台風の当たり年になりそうな、いやな予感もしています。
何事もなく、良い秋を過ごしたいものです。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可