ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > 今度は8テラ

今度は8テラ  2016.11.17 Thu

wd8tbgb16.jpgバックアップ用のハードディスクを買いました。

バックアップすべき内蔵HDDと写真用外付けドライブのファイルの合計が5.3TBほどになり、Time Machine用のドライブとして使っていた東芝5TBでは容量不足となってしまいました。
慌ただしい日常が続いてますが、パソコンのバックアップだけは欠かせません。

とはいえ面倒は極力省きたかったため、今回はドライブだけではなく、USB3.0接続のケース入り製品の中から、WDの「My Book」を選択。

容量は8TBです。
現在3.5inchベアドライブの市販品としては10TBまで出ているようですが、まだ高い。

いや8TBでも割高ではあったのですけれど仕方ありません。
バイト単価ではいまだに3TBモデルあたりがコストパフォーマンスに優れていそう。

近年、ハードディスクの容量アップ(密度アップ)も、PC用プロセッサの速度アップも、かなり鈍化していますね。
次に買い替えるときには、あんまり好きじゃないRAIDも考えないといけないのでしょうか。


▼WD My Bookハードディスクを楽天でさがす
▼WD My BookハードディスクをAmazonでさがす

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可