ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > 今日の写真(大晦日の夕空)

今日の写真(大晦日の夕空)  2017.01.01 Sun


h101400.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+SAMYANG 12mm F2.0
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

昨夕方の仲沖での1枚。
2016年最後の写真です。
今年はいろいろありました。しかもネガティブな方向で。
もしも、1年間の体験をもう一度繰り返すことができるとしても、この年だけは絶対選ばないですね(^_^;)。



samyang12h101.jpgさて少し前、フジXマウント用のレンズを1つ購入しました。2016年唯一のカメラ関係の買い物かもしれません。
SAMYANG 12mm F2.0 NCS CSです。
このところ久しぶりのひどい腰痛に悩まされており、全然使うことができずにいましたが、大晦日にこれを持ってなんとか散歩に行く事ができ、撮ったのが上の写真です。

星空撮影でのニコンのサブとして、また散歩のときのタイムスタック用として、以前からフジX-T1に付ける超広角が欲しかったのです。
しかしながら、便利そうな純正10-24mmはF4という暗さが、14mmF2.8は画角が、そしてツァイスのTouit 12mmF2.8は指標のないAFリングが気になり、また価格の高さもあって踏み切れずにいました。

そんな折見つけたのが上記レンズ。安い上にF2.0という明るさが購入の決め手です。
MFですし、電子接点はありませんから絞り込み測光になりますが、星空とタイムスタック用なら何ら問題ありません。
韓国製ですけど、なかなか良く写ります。


「今日の写真」を全部見る


▼SAMYANG 12mm F2.0を楽天でさがす
▼SAMYANG 12mm F2.0をAmazonでさがす
fujixt1

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可