FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 日記・雑記 > 真央ちゃん引退(T_T)

真央ちゃん引退(T_T)  2017.04.11 Tue

maoh410.jpg夜11時すぎにニュースを見ていて、CMに入る前の画面端のテロップに目を疑いました。

フィギュアスケートの浅田真央選手が、自身のブログで引退を発表したそうです。

もちろんテレビ越しではありますが、彼女が15歳のころから放送されたほぼすべての試合を見てます。

スポーツ観戦にあまり興味を持たない僕ですから、これだけ長い期間応援し続けている選手は他にいません。
それも彼女の純真さ、すくなくともそう信じられるキャラクターであることが一番の理由だと思います。このトシになってまったく面識などない人を、名前に「ちゃん」付けすることなどないですもん。

勝ち負けが明確で、その結果が全てとも言えるスポーツの世界では、直接の競技の場だけでないかけひきがあることでしょう。
表だって見せることはないでしょうが、ほぼすべてのスポーツのトップ選手には多かれ少なかれダークサイドはきっとあるはず。
いえ、選手としてそれは悪いことではなく、むしろそうでないと一流にはなれないのだろうとは思います。
テレビを通してでも、たとえば競技中、たとえばインタビュー中の、ほんのわずかな言葉や表情からそうした部分を感じる事が多々ありますよね。

ですが「真央ちゃん」には、そうしたある種の狡猾さ、いやらしさとも言えるような部分は、どんな映像からもまったく感じられない。
シニアにあがった頃はもちろん、名実共にトップにたってからも、それは変わらない。
だからこそ国民的ともいえるアスリートになったのでしょう。

こんな純粋に、単純に、心から応援できる選手はなかなか出てこないのだろうな。
残念でなりません。
一度でいいから、競技としての演技を生で見てみたかったです。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可