ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > iMac Proが出たわけだが

iMac Proが出たわけだが  2017.12.15 Fri

imacprohc15.jpgついにiMac Proが発売されましたね。

最小構成で558800円(税別)。
うーん、かなり立派なお値段です。

「カスタマイズ」ボタンを押して、本機の売りである18コアプロセッサや128GBメモリ、4TB SSDなど最高の組合せにしてみると、150万円(もちろん税別)を少し切るくらい。
それにかかる消費税だけでMacBook Airが買えてしまいます。

SSDの換装はもちろん、通常の27インチiMacと違ってあとからメモリを追加する事ができない仕様のため、たとえばこれを最大の128GBにしたとすれば、あとは最小限に抑えたとしても、税込みで100万円近くは必要ということのようです。

予想はしていましたし、登場当時の現行Mac Pro(ゴミ箱型)はカスタマイズすると200万を超えていたので(今はずっと安いです)、まあ妥当なのかもしれませんが、いや一般ピーポーとしてパソコン1台に使う金額としては、改めて言うまでもなく非常に高いですね。

もし僕が買うとしたら、たくさんの写真データのために、せっかくだから高速Thunderbolt3接続の外部HDDが欲しい。
するとハイエンドのものしかなく、それだけで数十万円になります。
iMac Proとセットだと、軽自動車が買えますね(笑)。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可