fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > 新クラフトロボ(Mac対応!)

新クラフトロボ(Mac対応!)  2006.11.24 Fri

craftrobonew.jpg以前、ここここで書いたグラフテック社の「Craft ROBO(クラフトロボ)」ですが、いつの間にやら新型CC200-20が出たようです。
それぞれに長所短所はあるようですが、Rolandの「STIKA(ステカ)」の対抗機です。

クラフトロボは何といっても、用紙にあらかじめインクジェットプリンタ等でプリントをし、そこに同時にトンボ(位置を示すマークのようなものです)を書いておくことにより、プリントにあわせた位置あわせができるのが最大の売り。ステカも新型SVシリーズになって位置あわせはできるようになったものの、それは手動であり、ピッタリ合わせるのは簡単ではないかもしれません。

逆にステカの長所は、その優れたカッティング品質と、カット刃などパーツやオプションの豊富さでしょう。

でも僕にとっての最大の関心事は「Mac対応か否か」です。
僕が使っている旧型ステカ(SXシリーズ)は、MacOS9にしか対応していません。正確にはOS9版のIllustratorのプラグインというかたちをとっています。SVシリーズになってMacOS X対応になりましたが、旧型用の新プラグインはいつまで待っても出してもらえません・・。
一方のクラフトロボはといえば、これまでWindows専用でした。しかし、今回のCC200-20はこれまたMacOS X版のIllustratorプラグインというかたちで正式に「Mac対応」。

これはとっても魅力的です。
対応Macに関しては「G4以上」と書かれているだけで、最新のIntel Macに対応しているのかどうかはHPやカタログpdfファイルを見るかぎりわかりませんが、まさかこの時期にIntel Macに非対応とは考えたくないです。

価格も25000円程度と比較的低価格ですから、ステッカーの自作はもちろん、ペーパークラフトや最近流行りの仕掛け絵本(しかけえほん)なんかを自分で作るのに最適かもしれないですね。

ぜんっぜん関係ないけど、さっきからちょっと頭痛が・・・。寝ます。おやすみなさい。


▼クラフトロボCC200-20を楽天でさがす


▼Roland ステカを楽天でさがす

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可