fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > Wiiスポーツ/ドラクエ9はDSで

Wiiスポーツ/ドラクエ9はDSで  2006.12.13 Wed

wiisports1.jpg「はじめてのWii」だけだったうちの任天堂Wiiですが、2本目のソフトを買いました。
Wiiスポーツ」です。コントローラを飛ばしてテレビや物を壊したという話をネットでいくつか聞いてました。実際任天堂もWiiリモコンについての注意を喚起し始めたようですし、YouTubeなどでアメリカ人がプレイしてる映像を見ると「ここまでエキサイトしなくても・・」と思ってました。

でもやってみてそれがちょっとわかってしまいましたw。
たしかにオーバーアクションしなくてもちゃんと動いてくれるんです。しかし、やってるうちに少しずつでも確実に降りが大きくなっていきますw。特に野球はチビにはさせたくないかな。

野球の他、テニス、ボウリング、ゴルフ、ボクシングの5つのスポーツが入ってて、テニスとボクシング、そして野球はソファに座ったままでも十分遊べます。ゴルフとボウリングはバックスイングが必要なぶん、やっぱり立ってやらないと困難みたいです。

スポーツゲームとしては簡単ですね。基本的に「タイミングを合わせて振る」ゲームです。テニスの移動は自動でやってくれるし、野球で動かせるのはピッチャーとバッターだけです。でもこれまでになかった操作で、本物のスポーツにいくらか近いということで純粋に楽しめます。難しい操作は一切ないので年齢関係なくプレイできそうです。
これでネットワーク対戦できればなぁ・・。

ちなみに昨日1時間くらいしかやっただけなのに、今日は右腕上腕部が筋肉痛(+_+)。
特にジャブ連打のボクシングと、熱のはいる野球は疲れますw。


▼任天堂 Wiiを楽天でさがす
▼任天堂 WiiをAmazonでさがす


▼Wiiスポーツを楽天でさがす
▼WiiスポーツをAmazonでさがす


▼はじめてのWiiパックを楽天でさがす
▼はじめてのWiiパックをAmazonでさがす


dq9.jpgドラゴンクエストIXが任天堂DSで発売されることが決まったそうです。

ドラクエ。昔、僕が一番好きなゲームでした。「1」でハマり、「2」以降ずっと発売日に買いました。社会現象にもなった「3」ではコネを総動員してこのゲームを確保する事につとめ、発売日に3個も入手してしまった事もありました。

でもプレステに移行した「7」が僕にはできませんでした。初の(半端な)3Dドラクエで、たしかLRボタンで背景を90度単位でグルグル回せるようになってたんですが、その度に気持ち悪くなったんです。いわゆる3D酔いってやつですな。加えて、なんだかわけわからなくて全然面白くない「ミニストーリー」みたいなのをいくつもいくつもやっていかなきゃいけないゲームでした。
でもそれでも頑張りましたよ。なにしろ「ドラクエ」ですから。あとからきっとすっごく面白くなるはず、と。
けどね、40時間くらいプレイしたときに同じくこのゲームやってる友達と電話で話すことがあったんです。そいつから「今90時間。でもまだディスク1枚目」と聞いたときからスイッチ入れるのを
やめました。
「8」はうちのプレステ2では一度も起動してくれませんでした。100回は試しましたよ、PS2のリセットを。でもダメ。このあたりから僕の中で「プレステはうんこ」の評価になってます。

さて、次のドラクエ9、DSでというのはいいですね。ネットワーク対応なのもすばらしい。
10年前だったら間違いなく予約確保に奔走するはずです。が、今回はおそらく買いません。
今でもRPGができるかどうか自分で試したポケモンも、ストーリーは終えたものの「ハマる」ことはできませんでした。こうしたちまちま時間をかけて進めていくゲームというものに集中できなくなってしまったみたいです。今はうちのチビ1号ががんばってます。


▼ポケモン ダイヤモンド・パールを楽天でさがす
▼ポケモン ダイヤモンド・パールをAmazonでさがす


▼ニンテンドーDSを楽天でさがす
▼ニンテンドーDSをAmazonでさがす

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可