fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > ドコモ703i出た

ドコモ703i出た  2007.01.17 Wed

docomo703.jpgNTT DoCoMoがFOMAの703iシリーズを発表しました。

僕の注目はなんといってもN703iμ(ミュー)、P703iμD703iの3機種。だって薄~いんですもん。どれも2月発売予定。
折りたたみ式のN703iμとP703iμが11.4mm、ストレートのD703iにいたっては9.9mmだそうです。

実は先日電器屋に行ったとき、SoftBankの707SCって機種を見てその薄さに驚きと羨望を感じたんですが、同じ折りたたみ型の2機種でもそれよりさらに(ちょっとだけ)薄い。その薄さも手伝ったデザインも決して悪くないと感じます。
もともとストレート型好きの僕ですからカタチだけ見ればD703iが本命になりそうなんですけど、写真で見るかぎりどこかちょっとオモチャっぽいかなぁ。

日本のケータイ全般に言えることですが、プラスチッキー&安っぽい塗装の質感は何とかならんのでしょうか。メッキの使い方もへたくそですしね。いわゆるデザイン携帯にしても、何人ものデザイナーが作ったはずなのにどれも画一的になっちゃってる。
「デザインのかけらもみえない」か「デザインのためのデザイン」みたいなデザイナーのマスターベーション的なものの両極端で、ドイツやスカンジナビアの国の製品にあるような機能美をもった製品が非常に少ないんですよ、日本の携帯。

あれ、脱線してしまいましたw。
いずれにしても僕は携帯のスペッカー(と勝手に呼んでるスペック重視型の人)じゃないんで、たとえ完成されてるとは言えないデザインでも、鈍重な903シリーズよりこの3機種のほうがずっとずっと気になります。何しろ薄いですし(ってこればっかですがw)。

携帯なんてどうでもよかったんですけど、先月M702iSに替えたばかりって事もあって久しぶりに興味出てきました。この3つが質感まで良かったら何とかしてどれか手に入れたいかもしれません。

なお、今回同時にSO903iTVとコンセプトモデルのD800iDSも発表されました。
SO903iTVはワンセグが見られる高機能モデルですが、6月発売とだいぶ先ですね。
D800iDSはボタンがほとんど無い携帯。ニンテンドーDSみたいに2画面になってて、下の液晶(本来ボタンが並んでるところ)はタッチパネル。普通のボタンみたいな表示・操作はもちろん、手書き入力やお絵描きなんかもできるそうです。
面白いけど、デザインと厚さで僕はパスです・・。

Comments

name
comment
: 管理人のみ閲覧できます

# 2007.01.17 Wed 21:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可