ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > 10m防水のμ770SW出た

10m防水のμ770SW出た  2007.02.17 Sat

770sw1.jpgオリンパスから新型コンパクトデジカメ「μ770SW」が発表されました。
現行の「μ725SW」の上位機種にあたるようで併売されるそうです。

μ770SWの特徴は、SWシリーズ共通の「防水」であるということ。それもただの生活防水なんかじゃありません。μ725SWでも5mまで潜ることができましたが、今回のは10mと防水機能がアップしています。
また高さ1.5mからの落下にも耐え、さらに摂氏-10度までの動作を保証するというなかなかのヘビーデューティーぶり。

比較的ライトなダイバーや登山にもってこいの機種になってます。
それを証明するように今回のμ770SWでは圧力センサーを備え、気圧と標高、水圧と水深を表示しその情報を写真データのExif情報として書き込むことができるそうです。
つまり、「この写真は標高1500m地点で撮ったものだ」というのが後からわかるわけで、ほんとに山登りに最適かもしれませんね。

もっとも僕はダイビングも山登りもしないので、海やプール、温泉とかカブトムシ獲りの山(汚れても洗えるので)で使うくらいなら、価格の安くなっているμ725SWのほうがいいかな。

▼OLYMPUS μ770SWを楽天でさがす
▼OLYMPUS μ770SWをAmazonでさがす


▼OLYMPUS μ725SWを楽天でさがす
▼OLYMPUS μ725SWをAmazonでさがす




オリンパスといえば、3日ほど前に書いたSP-550UZの簡単なレビューが、田中希美男氏のブログに出てました。
この種の「ネオ一眼」と呼ばれるレンズ一体型カメラでは気になる液晶ファインダー(EVF)の性能が良いらしいところは朗報ですね。製品のベータ版ではこのファインダーにスミアが盛大に出るそうですが・・。

でもこの記事内容より、写真の被写体のほうに惹かれてしまう僕でした。

▼OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZを楽天でさがす
▼OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZをAmazonでさがす


▼SANYO eneloopニッケル水素電池を楽天でさがす
▼SANYO eneloopニッケル水素電池をAmazonでさがす

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. μ770SW(オリンパス:デジタルカメラ)

    「μ770SW(オリンパス:デジタルカメラ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年2月... ブログで情報収集!Blog-Headline/life - 2007.02.21 07:23