MacBook◆HOYAペンタックスHD◆写真用PC 2007.05.17 Thu

基本的なところや価格は従来と同じで、高速の無線LANであるIEEE802.11nが使えるようになった事、CPU(core2duo)のクロックアップ、HDD増量、全機種に1GBメモリ標準搭載が変更点のようです。
例によって黒が最上位機種ですが、買い得なのは真ん中の白でしょう。
個人的にはHDDが120GBになった事がいちばん好ましい変更かもしれません。音楽データやら写真データやら、近年急にHDDを圧迫するデータが増えてますから(+_+)。
もっとも、BootCamp使ってWindowsも入れるとしたら、それでも最初からそれほど余裕はないかもしれませんが、MacBookはHDD換装も簡単だそうなので200GBの容量に届いた2.5インチHDDに載せ替えればいいですね。
![]() | ▼MacBookを楽天でさがす(新着順) ▼MacBookをAmazonでさがす ▼Apple StoreでMacBook |

それがまた再燃し、今回最終的(たぶん)に両社が合意したそうです。
新会社は「HOYAペンタックスHD」。僕には詳しいことはよくわかりませんけど、事実上HOYAがPENTAXを吸収合併することになるわけで、「2年間はペンタックスを子会社として継続させる」とは言うものの、当初から医療部門にしか興味のないHOYAはカメラ事業を手放す方向をすでに向いているのかもしれません。
まあPENTAXのカメラブランドが消えてなくなることはないと思いますが、どこかに身売りされる可能性は低くないでしょう。やっぱりサムスンあたりなんでしょうか。
ユーザーとして気になる・・・べきなのかもしれませんが、あんまり気にしてません。僕らがどうこう言って何かが変わるわけでもありませんからねw。

カラーマネジメントを行うためキャリブレーターの「Eye-One Display2」が付属するのが特徴です。
2.40GHzのcore2duo、2GBメモリ、500GBのHDD、スーパーマルチドライブ、マルチカードリーダなどを装備した「Endeavor CM3100」に、EIZOナナオの21.1型ワイド液晶ディスプレイ「ColorEdge CE210W」、そしてA2対応プリンタEPSON「PX-5800」の組み合わせを推奨しているようで、これで499800円。
たしかにデジタル写真を扱うのに良さそうなスペックですね。
個人的には、せっかく写真専用をうたっているのですからモニタは24インチのほうが良かったんではないかという気がします。
またオプションでPhotoshop CS2も選べますが、デジタル写真用という事でここはやはりお気に入りのPhotoshop Lightroomをぜひ用意してほしいですね。できればオプションではなく標準装備で。

![]() | ▼Adobe Photoshop Lightroomを楽天でさがす ▼Adobe Photoshop LightroomをAmazonでさがす |
Comments
- name
- comment