fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > アナログなモノ > アントクアリウム(穴掘り開始)

アントクアリウム(穴掘り開始)  2007.08.11 Sat

antq810a.jpgやりました!
捕まえてきたアリたちがANTQUARIUM(アントクアリウム)の中で穴掘りを始めました。
これは昨夜、僕が寝る前の写真。
こうしてせっせとジェルを口に加えて穴を掘っていきます。穴はすぐ横に曲がり壁にぶつかりました。


antq810b.jpg僕が寝てる間は黒いタオルをかけておいて、今朝起きてタオルを取るとこうなってました。
穴はそのまま広がってますがケースの角に到達。
うーん、逆に曲げてくれ、逆に。


antq810c.jpg仕事を無事・・・いえ、今日僕は無事ではありませんでした。またやってしまいました、腰を・・。この頃はずっとこういう事の繰り返しになってます(+_+)。

もちろんそんな事アリは知るよしもなく。
穴は角に沿って上まで貫通しました。なんだかこういうすみっこが好きみたいです。
補助穴は真ん中近くだけに大きめのを3つくらい開ければ良かったかなぁ。


antq810d.jpg横から見るとこうなってます。
左上が僕があけた補助穴の部分ですね。
角に沿った穴はビジュアル的にいまいちです。内側に向かって掘って欲しいなぁ。


antq810e.jpg現在の全景。
右側の穴もちょっとだけ掘ったようですが、中央の小さい穴は見向きもされません。

それにしても、働いているのはいつも3匹。2匹はほぼずっとじっとしています。
もしかして弱ってるのかなぁ。
それともただ怠けてるだけ?

アントクアリウムの説明書に書いてあったアリの生態によると、「働き蟻」でも1日中動いているわけではなく、むしろ多くの時間は巣の中でじっとしているんだそうです。
また、狩猟するアリ、建設するアリ、看護をするアリなど役割分担が決まっているそうで、この動かない2匹はたぶん建設アリではないんだろうなと考えてみたり。

次→「アントクアリウム(4)」を読む

FC2 Blog Rankingに参加してます。良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼アントクアリウムを楽天でさがす
▼ アントクアリウムをAmazonでさがす

Comments

name
comment
いもうと : URL

#- 2007.08.11 Sat 19:24

かわいいような気持ち悪いような・・・・・・・・・・・・・・・


で、MRIの結果は?

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可