fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 日記・雑記 > 21世紀の暴君

21世紀の暴君  2006.05.29 Mon

このブログの右側にある「フリーエリア」が空白になってます。
ここにはGoogleのAdsense広告が表示されるはずなんですが、昨日からFC2ブログ全体で同広告が出なくなってます。
FC2のあるユーザーがスパム行為を繰り返したためとか、FC2自体が(Googleアドセンスに対する)規約違反を犯してしまったとかいろんな噂が飛び交っているようですが真相はわかりません。
いずれにしてもGoogleの怒りに触れてしまったことは間違いありません。

一度蹴られてしまったドメイン(なのかアカウントなのか知りませんが)はいかなる理由でも、またどんな事をしても戻さないというのがGoogleの姿勢のようです。ここにアドセンスから跳ねられたある個人の方がGoogleに問い合わせたときの顛末を書かれてます。もうそれはそれはすごいことになってます。
どうやらこれは個人・企業の別を問わずGoogleの基本姿勢のようで、FC2事務局も問い合わせをしているようですがおそらくほぼ無視されるはず。これから先FC2ブログにGoogle AdSense広告が表示される可能性は小さいと思われます。

うちなんてアドセンスによる収入なんてもちろんゼロですからまぁどうでもいいんですが、これによって生計を立てている方もいらっしゃるようで(ノウハウ教えてもらいたいものですw)、そういった方々にとっては死活問題ですよね。

アメリカではインターネットネット検索の50%を超えたというGoogle。その強大な影響力はイコール権力でもあるわけで、ネット上ではもうまさに神様仏様Google様状態ですな。

こうした状態が良いとは僕にはとても思えません。
Googleの収益はそのほとんどが広告によるものですからある程度厳しい姿勢は仕方ないとしても、「我が社こそが法。背いた者は全て打ち首に処す」(しかも救済措置はそこには存在しない)と言わんばかりの態度はまさにインターネットが生み出した現代の暴君のよう。
歴史上の多くの暴君たちがそうであったように、いつかこうした状態にも破綻が生じてくるのではないかと余計な心配をせずにはおられません。
Google様、たしかにあなたはすごい。でも多少は人としての対応のやり方も考えてはくれませぬか。。

とか書いて見つかったら首はねられるのかな。ぶるぶるぶる・・。

Comments

name
comment
nissy@sairakuji.jp : URL

#- 2006.05.29 Mon 23:15

う~ん・・・何かすごい事になってるみたいですね・・・
つまり封建制度なんですね。個人的にはYahooの方が検索は使いやすいんですが・・・・
あっ、こんなこと書いたら自分も打ち首かも。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可