FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > SANWA SUPPLYカードリーダ

SANWA SUPPLYカードリーダ  2007.09.12 Wed

sanwamcr.jpgクジ運最低の僕が珍しくサンワサプライのモニタに当選させていただき、カードリーダーが送られてきました。「ADR-MLT17BK icon」という型番のマルチカードリーダライタです。
これからSDカードを買い足していこうと思っていたのですが、今使っているカードリーダは8GBのSDHCに対応していなかったためナイスなタイミングでした。

4スロットで33種類のメディアに対応してるようです(対応メディア一覧は上のリンクをどうぞ)。意外に非対応カードリーダが多いオリンパスとフジ採用のxDカードにも対応しています。
また4スロットが同時に使えるので、データを相互にコピーする際は便利ですね。
モニター当選したから言うわけじゃありませんが、見た目もスマートでなかなか良い感じです。

さて実効速度を測ってみました。
ついでにこれまで使っていたバッファロー製のものと比較しています。
計測は2回行い、その平均を出してます。ストップウォッチによる手作業なので、コンマ3秒くらいの誤差はあるかもしれません。
環境はPowerMacG5(2.5GHz×2)にMacOS X10.4.10で、日立製400GBの内蔵HDDに「105ファイル 合計約1GB」を読み書きさせています。
カードはどちらもトランセンド製。

 
SDHC 4GB (class6)
SD 2GB (x150)
 
write
read
write
read
SANWA
2分29秒3
1分29秒1
1分51秒1
1分25秒1
Buffalo
2分35秒4
1分41秒2
2分07秒8
1分38秒6

それほど差が大きいわけではありませんが、バッファロー製よりもすべての項目で上回りました。
それにしてもこうしてみると、特に「**倍速」表示などのないSDHCって遅いんですね(^_^;)。

バッファローのカードリーダで不満だったSDカード挿入時のひっかかりもこのサンワサプライ製ではまったくなくてスムースインw。もちろんこれからはこっちを使います。


▼SANWA SUPPLY USB2.0マルチカードリーダライタicon

サンワダイレクト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可