FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > アナログなモノ > アントクアリウム(ファイナル)

アントクアリウム(ファイナル)  2007.09.19 Wed

antqfin.jpg先月上旬に始めたANTQUARIUM(アントクアリウム)、先月1匹が死んでから報告してなかったのはわけがあります。

その死骸があった付近からカビが発生しはじめたんです。
毎日木のスプーンや割り箸を使って取り除いていましたが、やはり手作業ではとても追いつきません。

カビは少しずつ侵食してきてアリたちの活動場所が徐々に狭くなっていき、また見た目もブログに載せるには少々見栄えのしないものに・・。

そんな中でも残った4匹は元気に生きてたんですが、さすがに可哀想に感じてきまして、昨夜うちの庭に逃がすことにしました。逃がしたからと言ってこのアリたちが長生きできるわけではないかもしれませんが、気持ちの問題です。
逃がす直前、最後に撮ったのがこの写真。奥のほうに広がっているカビが確認できると思います。

さてうちのアントクアリウム、穴を掘っていたのはほとんど1匹だけでした。
それもある時期からはあまり進まなくなりましたし、せっかく掘った穴でアリたちが長く過ごすこともありませんでした。多くの時間、4匹は穴のそとでじっとしていたんです。

そういうわけで、アントクアリウムとしてはうちのは成功とは言えなかったと思います。
でも1ヶ月ちょっと毎日見続けて楽しかったです。

さよならアリさんたち。

ANTQUARIUM(アントクアリウム)に関する記事を最初から読む

FC2 Blog Rankingに参加してます。良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼アントクアリウムを楽天でさがす
▼ アントクアリウムをAmazonでさがす

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可