FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > タッチ the iPod touch

タッチ the iPod touch  2007.10.10 Wed

estouch.jpgようやくiPod touchにさわりました。
残念ながら僕のではなく知人のE氏所有のtouchです。

初めて手に持った感想は「薄い」。
僕は5世代のiPod(大)30GBを使ってて、これも当時としてはかなり薄いと感じてたんですが、touchはもうそれより全然薄い。
重量はiPod同様結構ずっしり感じます。

操作のほうですが、思っていたよりずっとレスポンスがいいですね。
それはiPodとしての音楽機能だけでなく、SafariによるWebブラウズや写真一覧など、どれもなかなに快適。特にWiFiを利用したブラウジングはいつかのDSブラウザの比ではありません。実にスムーズ。
こうした可搬デジタル機器って「機能はあるけど遅い」という印象がどうしてもあるんですが、このiPod touchにはあてはまらないようです。

そして肝心のインターフェイス。
やはりこれは素晴らしい。
iTunesでお馴染みのジャケットをめくるようにスクロールさせるタイトルロールもいいし、曲一覧を縦にスクロールさせる機能などは指が離れたあとも慣性でするるーーっと滑る感じがとても気持ちいいです。
Webブラウジングや写真を見る際、2本の指を画面につけ、その間隔を広げたり狭めたりすると「拡大・縮小」になるのも、実際やってみると非常に面白い。

正直かなり欲しくなりました。
が、、、他にいろいろお金の出て行く予定が控えてるため5万円はきついっす(+_+)。

あれこれ懸賞に応募してみるとしましょう・・。
でもネット懸賞は10年くらい前にリッツクラッカー保存缶が当たった(というかハズレた)だけなんですよね。クジ運悪いですから。はぁ。


▼iPod touchとその周辺機器を楽天でさがす
▼iPod touchとその周辺機器をAmazonでさがす



Comments

name
comment
Yansuman : URL

#SJMMuUIM Edit  2007.10.10 Wed 21:11

今までのiPodとはもう世界が違うでやんしょ?今までのiPodだと正直曲を聴いててもインターフェイスがいまいちだったのであまりカッコイイとは思わなかったでやんすが、iPod touchのインターフェイスだと持ってる喜びを感じるでやんすよ。
ただフラッシュには対応してないみたいでやんすね…

akihiko : URL

#- 2007.10.10 Wed 22:07

そのiPodTouchよりとうこう。
実際に使っていると、いろいろな不具合が確認できますまだまだこれからですね。アップグレードに期待!safariとYouTube、それにファイルの保存、メモ帳機能など、実際に利用しているといろんな不満がでてきます。iPodとしてみれば充分な機能なんですけどね。購入されるだけの価値は充分にありますよ。

BONZO : URL

#- 2007.10.10 Wed 22:37

そうすすめないでください(^_^;)。

実は僕にとってこれまでのiPodより劣るところも気づきました。
タッチパネルだと手探りで「次の曲に」とか「一時停止」ができないんですよね。
僕の場合iPodを使う時間の98%は運転中なので、結構無視できない点なのです。

とはいえ実用云々以前にあのインターフェイスはデジタルガジェットとしてたしかに魅力的ですね~。
・・・我慢しますw。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可