Leopard発進(ほんとに) 2007.10.28 Sun

昨日書いたとおりアップグレードインストールが失敗、クリーンインストール後の環境移行ツールもダメ。
つまり手間を省くことができなくなったわけで、1から構築しましたよ。
まずLeopard、それから各種アプリケーションのインストール、それぞれのアップデート作業、データのコピー、動作確認などなど、正直かなりの手間でした。
まだ以前よりずっと少ないアプリケーション数ですが、それでも全部で10時間くらいかかったんじゃないかな(+_+)。
何かの参考になるかもしれないので、動作確認(とはいえ使い込んだわけではありません。起動確認、と言ったほうがいいかな)したアプリケーションやユーティリティをひととおり書いてみましょう。
特記のないものは正規のインストール方法で入れたものです。
環境:PowerMacG5 2.5GHz dual(メモリ2.5GB)
★問題なかったアプリケーションやユーティリティ:
・Adobe Photoshop CS3
・Adobe Illustrator CS3
・Microsoft Office 2004
・Toast8
・FireFox
・Google Earth
・PhotoGrid
・NewNOTEPAD Pro
・SteerMouse
・Fetch4.0.3
・Safari等 Leopard付属のもの
★ちょっと問題あったアプリケーションやユーティリティ:
・iMovie '08
最新版にアップデートする必要あり。旧iMovie HD(6.0)は問題なし。
・Adobe Photoshop CS
正規インストールでは起動せず。既インストールの別HDDからのファイル
コピーなら起動。
★正常に動かないもの:
・WindowShade4.1.2
まったく動作せず。慣れてるだけに不便です。
その他、Dashboardのウィジェットには問題あるものも少なくないように感じますが、もしかしたらまたうちだけかもしれません(^_^;)。
とはいえ、重要なアプリケーションはだいたい問題なく動いてるようですから、インテルマックへの買い換えは特に必要ないみたいです(笑)。
ところでそのLeopard、まだTimeMachineという目玉機能を試してないんですが、Spacesはほんとに手軽にデスクトップを拡張できますし(動作は非常に機敏です)、タブ移動ができるようになったSafariの文字検索(command+F)はFroggyさんもおっしゃっているとおり素敵です。
ページの任意の一部分(矩形で選択)をウィジェットにできる機能も、うまく使えば便利そうです。
また、Dockが3Dになりアイコンが映るのですが、ここにウインドウも映り込むんですね。上のキャプチャ画像をよーく見てもらうとわかると思います。ウインドウを動かすともっとはっきりするんですが。
まだ、そのルック&フィールの部分にしか触れてない状態ですけど、とてもカッコいいOSですね。
![]() | ▼Mac OS X Leopardを楽天でさがす ▼Mac OS X LeopardをAmazonでさがす ▼Mac OS X Leopard |
Comments
- name
- comment