FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > D300は11/23発売&特典アリだそう

D300は11/23発売&特典アリだそう  2007.11.02 Fri

d300nx1023.jpg個人的に今いちばん注目してるカメラ、Nikon D300の発売日がようやく決まったみたいです。

Xデーは11月23日
予想より1週間ほど早かったかな。35mmフィルムサイズ素子のD3と、新(高級)レンズのうち3本が同30日となったようですね。

意外だったのは発売記念の特典。
D3またはD300を購入すると、Nikon純正RAW現像ソフト「Capture NX」が無料でもらえるんだそうです。
NikonはCanonと違ってRAW現像ソフト別売なんですよね。

僕はRAW現像ソフトを検討しているときにこのCaptureNXもお試し版を使ってみて、動作が少々もっさりしていた事やインターフェイスが好みとは言えなかった事、ファイル管理機能が劣っていた事、そして何といってもニコンのカメラにしか使えないという理由で結局Lightroomにしたものの、CaptureNXは選択範囲指定して修整できる唯一(僕が知ってるかぎり)の現像ソフトです。
またLightroomなどの汎用現像ソフトは、新カメラへの対応に少し時間がかかるのが普通ですから、D3やD300を買った直後からRAW現像ができる事は、D3、D300を買おうとしてる人にとって嬉しいニュースでしょうね。
30万本限定ということですが、この2台のカメラの位置づけを考えれば即なくなるという事もないでしょう。

ただ、ニコンユーザーは同社カメラからの買い換えや買い増し需要が結構多そうなので、すでに持ってる人にとっては微妙なニュースかも。
D300発売日以降、ヤフーオークションにCapture NXの出品が増えそうな予感ですw。


▼NIKON D300を楽天でさがす
▼NIKON D300をAmazonでさがす


▼NIKON D3を楽天でさがす
▼NIKON D3をAmazonでさがす

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可