FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > 超高速連写デジカメ

超高速連写デジカメ  2008.01.09 Wed

casioexexf1.jpg昨年夏に試作機が発表されていたカシオの超高速連写デジカメが正式に発表されました

3月下旬発売予定のEXILIM PRO EX-F1というカメラがそれ。
一見するとパナソニックのLUMIX FZ50やフジFinePix S9100などと同じようなカメラに見えますが、その連写機能がまったく違います。

なんと600万画素をフルに使って60コマ/秒(!)。

しかもそれだけではありません。シャッターを押す前の画像を秒60コマ、最大60枚まで記録できるバスト連写、「液晶モニターに、実際の動きよりスローな画像で表示できる。まるで時の流れを遅くしたかのように、被写体の動きをゆっくり見ながら決定的瞬間でシャッターを押せる」という(なんだかよくわからない)スローライブ機能、そして通常のデジタルカメラの30fpsの10倍にあたる300fps、さらに600fps、1200fps(!!)で記録できるムービー機能など、一般用としては他に類を見ないスーパー機能てんこもりになってます。

機構がまったく違うため単純に速度による技術比較などできませんが、キヤノンEOS-1D Mark3やニコンD3の10コマ/秒や11コマ/秒なんてひどくスローなものに見えてきます。

1/1.8型CMOSを使ったレンズ一体型のネオ一眼タイプですから、それだけで「けっ」と一蹴するかたもいると思います。
でもこのEXILIM PRO EX-F1でしか撮れない写真は間違いなくあるでしょう。
レンズも36~432mm相当のズームですし、明るい場所での競技に限ればひょっとするとプロフェッショナルなスポーツフォトの世界でもこのカメラが使われることもあるかもしれません。
画質などはまだ不明ですけれど、この機能ならそんなもの些細なことでしょう。仮にひどい画質だったとしても我慢できると思います。

残念ながら動きモノをあんまり撮らない僕には予想価格の13万円は少々高価ですから、少なくともすぐに買う事はないかもしれませんけれど、こうした突出した機能を搭載したカメラには最大の讃辞を送りたいです。
素晴らしい。

FC2 Blog Rankingに参加してます。良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼Casio EXILIM PROを楽天でさがす(新着順)
▼Casio EXILIM PROをAmazonでさがす

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可