FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > ドコモ705iとかニコンCaptureNXとか

ドコモ705iとかニコンCaptureNXとか  2008.01.23 Wed

d705n705.jpgドコモ705シリーズの一部機種の発売日が決まったようです。
P705iが1月25日、D705iとD705iμが1月30日、N705iが2月1日。

デカくてお世辞にもかっこいいとは言い難いのが多い900シリーズはこのところずっと敬遠してまして、僕の注目は700シリーズなんですが、発表時にも書いたとおり、望む機能がそろってる上に見た目も好みって機種は残念ながらありません。

でもよくよく調べていくと、D705iとN705iは結構イイかもしれないと思い始めてます。
どちらもBluetooth非搭載なのは残念ですが、それさえ我慢すれば、ワンセグ、ボディの薄さ、そこそこのデザインという点で僕的合格点でしょうか。

いや別に携帯なんて電話とメールができればいいのですけど、ほら、そこは気分転換的要素が大きいわけでw。
今使ってるM702iSはデザインは良いものの、日本語変換を含むあらゆる操作がはっきり言って使いにくいことも機種変更を考える一因ではあります。

もっとも最近は料金システムの変更によって機種変更には数万円もかかるみたいですから、もう少し考えてみましょう。


m702swud8122.jpg携帯といえば、M702iSとM702iG、それからSO905iに不具合が見つかったそうで、アップデータが出てます。

僕のは幸いほとんど問題は出なかったものの、このM702iSはあちこちでもっと大きな不具合報告をたくさん聞いてますから、何をいまさらこんな小さな改善かという気がしないでもありませんがw、とりあえず僕もアップデートしました。




capturenx8122.jpgニコンのRAW現像ソフトCapture NXMac用アップデータが出ました
バージョンは1.3.1。

これまでMacOS X10.5"Leopard"上において、「Capture NXで画像編集後、保存をするとファイルが壊れる事がある」というとんでもないトラブルを解消するためのアップデートのようですが、なんとそれでもLeopardに正式対応とはなっていないそうです。
う~ん、ここまで時間かかってそういう仕様とは・・・。

Capture NXというソフト、他のRAW現像ソフトにはない「選択範囲による編集」や「ある点を中心とした一部分だけに効果をほどこす」すばらしい機能があるのですが、残念なことに動きが非常に重い。
僕の環境ではパラメータをちょっといじるだけでも結構な待ち時間が生じ、かなりのストレスがたまる・・・というか実用的ではありません。
加えて、パレットを1つしか開けない(他のパレットを開くと最初のが閉じる)という意味不明な仕様がものすごく使いにくい。

機能としては魅力的なところがいくつもあるものの、肝心の動作速度とユーザインターフェイスがまったくなってません。
トータルで見てLightroomの足下にも及ばないと言えると思います。結局ほとんど使ってません。
このあたり、何とかしてもらえたらなぁ・・。

なおアップデータのダウンロードはこちらから



▼Nikon Capture NXを楽天でさがす
▼Nikon Capture NXをAmazonでさがす


▼Adobe Photoshop Lightroomを楽天でさがす
▼Adobe Photoshop LightroomをAmazonでさがす

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可