FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 日記・雑記 > Blu-rayなんですな

Blu-rayなんですな  2008.02.20 Wed

hddvdend.jpgワーナーがBD(Blu-ray Disc)に行っちゃうと発表したときからすでに誰もが予想してたとおり、東芝がHD DVDを終息させる事を正式に発表しちゃいましたね。

日本国内では、大画面テレビのトップ3であるシャープ、ソニー、パナソニック擁するBDが昨年の販売台数ですでに圧倒的な差をつけていたようですし、アメリカでは小売店最大手のウォルマートがHD DVDソフトの販売から撤退するというニュースなんかを見るにつけ、ブルーレイの勝利は確実かと思ってはいましたが、東芝の終息発表は意外に早かったという印象です。

個人的には、容量より使い勝手を重視してHD DVDに勝って欲しかったのですが、少し大きな目で見れば、これだけ早く白旗をあげてくれてよかったと思います。

すでにHD DVDレコーダーやドライブを購入した人にとってはとても残念なことだと思いますが、メーカーの思惑と利益だけを優先した結果ユーザー無視となった、このくっだらない規格競争が「VHS vs ベータ」のときほど長引かなかったことを喜びたいです。
これで皆、安心してブルーレイレコーダーを購入できますもんね。
僕はといえば、今のところ買う予定はまったくありませんけど。

そういえばXBOXはどうなるのかな・・。


▼Blu-ray Discレコーダーを楽天でさがす
▼Blu-ray DiscレコーダーをAmazonでさがす


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可