FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 日記・雑記 > 365日占い

365日占い  2008.05.07 Wed

quartz85.jpgネットでさがしものをしていて、偶然「365日誕生日占い」というページの、僕の誕生日のページを見つけました。


最初に言っておくと、僕は占いの類はまーったく信じてません。
さも「私は何でも知っています」的な占い師や自称霊媒師ははっきり言って大嫌いですし、テレビでそういうのがでてくるとチャンネルを変えます。
雑誌の最後のほうに占いページを見つけると「絶対読まない」ってわけではありませんけど、ただの暇つぶしコーナーだと思ってますから気にもしません。
当然、「双子座だからあなたの性格は・・」とか「キミはA型とは相性がよくないよ」なんて言葉もまーーったく信じません。ヒトの性格がたった4種類や12種類なわけないですもん。


そんなわけで、見つけたページも「ただの暇つぶし」で読んでみたんですが、いやいや、これがなかなか当たってるんですなぁ。


もちろんこういう占い(というか性格分析か)って、ある程度ファジーな部分というか大雑把な部分というか、つまりは誰にでも当てはまりそうな事が書いてあるのはわかってます。
この「5月26日生まれ」ページもそんなところは多いですし、言うまでもなく全てが当たってるわけじゃなく、ぜんぜん違うなと思うところも当然ある。
また、自分じゃ自分を判断しずらいところもあるでしょう。

けど、少なくとも僕が自分自身で悪い部分だと感じてるところの正解率はすごく高かったんです。
びっくりしました。


だからって占い信奉者なんかにはなりませんし、なりたくもありませんけど、占いを信じる人の気持ちが少しだけわかったような気もします。

ブログ形式で少しずつ追加されていっているのでサイトトップから自分の誕生日を探すのは結構面倒ですし、果たしてすでに365日分すべてがあるのかも確認してませんが、お暇があればご自分の誕生日ページを見てみてはいかがでしょう。

Comments

name
comment
: 管理人のみ閲覧できます

# 2008.05.07 Wed 06:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可