FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > 今日の写真(カラフル)

今日の写真(カラフル)  2008.06.06 Fri


8605400a.jpg
機材:Nikon D300+AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

いつものように何という花なのか知りませんが、背景を含めてとてもカラフルに撮れました。



8605400b.jpg
機材:同上




8605400c.jpg
機材:同上

植物の花は、虫たちに受粉を助けてもらったり種子を遠くまで運んでもらうため、長い長い時間をかけてカラフルで香り高く進化したそうです。
生き抜くための進化が、それとは直接関係なさそうな僕らの目にも「美しい」と感じられるって、考えてみればおもしろいことです。
美の基準は人それぞれってよく言いますが、ヒトである以上それほど大きく違うわけではない。昆虫が「美」を感じているわけではないでしょうけれど、ひきつけられるという意味では同じだと考えれば、この地球上のいきものには共通した美意識があるのかもしれません。

一輪の花の美しさは短いだけに、そこに一生懸命さを感じますね。
長いと思ってる僕らの一生も似たようなものなのかもしれないなぁ。



「今日の写真」を全部見る

FC2 Blog Rankingに参加してます。
良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼NIKON D300を楽天でさがす
▼NIKON D300をAmazonでさがす


▼AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8Gレンズを楽天でさがす
▼AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8GレンズをAmazonでさがす

nikond300

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可