FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > iPhoneあれこれ

iPhoneあれこれ  2008.06.16 Mon

iphone8615.jpg来月11日に発売されるiPhone 3Gですが、日本でも価格は2~3万円になるそうです。
もっともソフトバンクは割賦販売が基本ですから、本体価格よりプランの詳細が知りたいところですけど。

僕は詳しいことが決まるまで予約など受け付けてないんだと思ってましたが、どうやら世間では実際にずいぶんと予約が入っているそうで、入荷数がはっきりしない事を理由に、ソフトバンクの孫正義社長が現時点での予約の受け付けを止めるよう要請したようです。

うーん、僕の想像以上に人気出そうですね。
長いことアップルユーザーな僕にしてみれば、いまだに「Appleはマイノリティ」な感覚があるわけですけど、良くも悪くもiPod以降アップルファンが増えたおかげで、このiPhoneも注目されてるんでしょうね。
正直なとこ、Apple製品の良さを知ってもらいたいって気持ちはあるものの(だからずいぶんと知り合いにMacをすすめましたし)、決してマジョリティにはなって欲しくないという微妙な気持ちがあったり(^_^;)。

ちなみに上記の孫社長の通達前日に近所のソフトバンク直営2店に電話してみたところ、1店はまったく予約は受け付けておらず、もう1店は名前を入れとく事はできるが「予約」ではないのでまったく約束はできない、という返事でした。
予約でもないって事はキャンセル自由なわけですから、とりあえず名前だけ書いといてもらいましたが、もし7月11日に絶対手に入れたいならコネでもないかぎりもう開店前から並ぶしかないのかも。


それはともかく、どうやらドコモもまだiPhone獲得をあきらめてはいないらしい。
数日前に書いたように、一部のえらい人には「もーやだ」的な気持ちがあるんだと思いますが、会社としては未練たらたらなんでしょうか。

いやもちろん僕もドコモから出てほしいんですけどね。
けど地域によって3つの周波数帯を使ってるというFOMAの仕様上、iPhoneを対応させるのは難しいかもしれないという意見もあったりして、日本のiPhone事情がどうなるのか、まだまだ注目ですね。


iPhone 3GをAppleStoreでさがす


Comments

name
comment
ライト : URL 予約できないンですか‥。。。

#/NAQYRSk Edit  2008.06.16 Mon 09:45

コレが国内から出たら
ゼッタイ乗り換え&買い替えようと思ってました。
ところが、ボク、ソフバなんですよ(笑)
で、機種変したばっかしなんですよ(泣)
孫さん、予約させないで店頭に並ばせよう!って策略ですかね。。
いずれにせよ、今のとこ買おうとは思ってます。

BONZO : URL

#- 2008.06.16 Mon 13:43

ライトさんSBだったんですね。
長崎市なら電波の入りも問題ないんだろうなぁ・・(+_+)。

iPod touchをやりすごしたんで、iPhoneは僕も買いたいとは思ってます。
でも並ぶの嫌いだし、そもそももう1台携帯電話を持つ必要なんて全然ないし、こういうのは新鮮さが第一だと思うのでw、発売直後に手に入らなかったらそのままになるかもしれませんw。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可