fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 日記・雑記 > 雛ツバメ

雛ツバメ  2008.07.04 Fri

swlw87a.jpg「ツバメのヒナが巣から落ちてる」と知人から電話があり、急いで行ってきました。

かわいいヒナが1羽。
何としても巣に戻してあげなければ。

swlw87b.jpgところは巣はかなり高い場所にあります。
知人は僕ならイスに乗れば手に届くだろうと思ったそうなんですが、いやいや、ぜんっぜん届きません。

結局となりの家から脚立を借りてくることになり、それに上ってヒナを戻そうと手を伸ばしたたら、別のヒナまで驚いて落ちてしまいました。

よく見れば小さい巣の中に6羽ほどのヒナがいました。そこそこ大きくなってきてるので、もうほんとにいっぱいいっぱい。
そうしてる間に親鳥が戻ってきてそのへんを飛び回ってます。心配なんでしょう。
どうしてもうちょっと大きく巣を作らないかな・・(^_^;)。


swlw87c.jpg身体の後ろ半分がすでにはみ出してるやつもいますし、こうして見えてる他に巣の下のほうに埋まってるwヒナもいたりして巣は実質的な深さがほとんどなく、最初のヒナともう1羽を戻すのは結構たいへんでした。
今にも他の子が落ちそうなんですもん。

それでも何とか2羽を巣に入れ(というか乗せ)ましたが、まだ飛べないとはいえ羽ばたく事ができるヒナたちですから、また落ちるんじゃないかなぁ・・。

すぐ脇は道路です。今日落ちた2羽めのヒナも羽ばたきながら地面を走るように動いて、あやうく車に轢かれそうになりましたし、これから巣立つまで大丈夫ななんでしょうか・・・・。

心配です。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可