FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > またしても

またしても  2008.07.09 Wed

airmacdes878.jpg時計MacBookDS Lite冷蔵庫と立て続けに故障した我が家。
昨晩、今度はAirMac Expressが完全に壊れました。通電ランプさえつきません。

無線LANを使う機器はこの部屋には3つ。有線も使えるMacBookはともかくとして、任天堂DSやWiiまで影響うけます。

使ってない数年前のアイオーデータ製無線ルータが1台あるのを思い出して設定してみたんですが、ネットには接続できるようになったものの、PowerMacG5とMacBookのLAN接続がうまくいきません。
MacBook側からG5をサーバとしてマウントすることはできるんですが、逆がまったくできないんです。

フレッツ光の3台の機器(どれが何だかもう覚えてません)にルーティング機能がついてるので、これだけ有効にして無線LANルータは単なるアクセスポイントとして使いたいわけなんですが、なぜか無線LANにぶらさがるMacBookのIPアドレスは、この無線LANルータのグループのままどうしても動かすことができませんでした。
もちろん無線ルータのDHCP機能は「無効」にしているんですが(そうしても下の設定画面には入力できるのがなーんか納得いかないんですけど)・・。

このWN-G54/R2という型番のアイオーデータ製無線LANルータの設定画面トップには、「WAN側接続設定」というのがありましていくつかの選択肢から選ぶことになってるんですけど、この中には僕の希望に合いそうな『アクセスポイントモード』というのがあります。
しかしこれを選ぶと外部(インターネット)にまったく繋げられなくなってしまいます。
どうやら『Pアドレス自動取得接続』を選ぶ必要がありそう。でもこの言葉って、DHCP有効のことみたいにも受け取れる・・。


通信機器を新しくすると毎回思うのですが、なんでこんなにややこしいんでしょ。
仕組みそのものも難しいですし、用語もいちいち難解です。
もっとフレンドリーにできないものなんでしょうかね。
さらに、メーカーサポートの電話はフリーダイヤルでもないのにいちいち「ただ今電話が混み合っております」との応答があって、ずーーーーーっと繋がらない。
HPの製品ページには、ほぼ「インターネットに繋げること」しか書いてない。
なんとかしてくださいよ・・。


やっぱり新しくなったAirMac Expressを買うべきかなぁとE氏に話してみると、「BUFFALOのWZR-AGL300NHあたりがいいんでは」と言ったかと思うと、どうやら彼も最近無線ルータを新調したいと思っていたらしく、さっさと注文してました。うーむ・・。

それにしてもなんでこんなに集中して壊れまくるんですか。


▼AirMac Express(802.11n対応)を楽天でさがす
▼AirMac Express(802.11n対応)をAmazonでさがす
AirMac Express(802.11n対応)をAppleStoreでさがす


▼BUFFALO WZR-AGL300NHを楽天でさがす
▼BUFFALO WZR-AGL300NHをAmazonでさがす

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可