FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > Lightroom2.0発売決定

Lightroom2.0発売決定  2008.08.01 Fri

lr28730.jpgアドビが、Photoshop Lightroom2.0を9月中旬に発売すると発表したようです。

Lightroomは近年出てきたアプリケーションの中で僕が一番気に入ったソフトです。これがあるかないかで写真データの扱いの楽しさや表現が全然違ってきますからね。

新機能の詳細は公式ページを見てもらうとして、僕がもっとも期待しているのは「補正ブラシ」です。

RAW現像ソフトは画像全体を調整・補正していくのが基本で、部分調整ができるのは僕の知るかぎりNikonのCapture NXしかありません。
これまでのLightroomもそれはできず、部分的に調整したい場合は書き出したあとPhotoshopなどの別のレタッチソフトを使う必要がありました。
今回2.0で「補正ブラシ」による部分調整がサポートされたことは大きいです。

Adobe Photoshop Lightroom2.0の価格は、通常版が33600円、アップグレード版が11340円。ダウンロード版はそれぞれもう少しだけ安いようです。

もし同じ時期にPhotoshop CS4が出たとして(出ませんけど)、どちらか片方しかアップグレードできない状況だとしたら、僕は間違いなくLightroomのほうを選びます(^_^)。


AppleのRAW現像ソフト「Aperture」のほうは2.1.1アップデータが出てました。


▼Adobe Photoshop Lightroomを楽天でさがす
▼Adobe Photoshop LightroomをAmazonでさがす

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可