FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 日記・雑記 > ジャガーとVW

ジャガーとVW  2008.08.13 Wed

jgrvw8810.jpgジャガーのXFと、VWゴルフの五代目
どちらも最近発表された新型車です。

ゴルフは均整のとれたスタイルだし、XFはカッコいい外観になってる。

どちらもまとまってるし、部分的には両メーカーのアイデンティティとなるデザインも残ってはいるけど、、、、でも、正直それだけかな。

はっきり言って日本車っぽくないですか?

XFは、日産フーガのサイドビュー(まぁ最近どこでもよくある弧を描くルーフラインなんですが)にスバルレガシーのフロントを合わせて、近頃のジャガーのテールを付けました、みたい。
ゴルフVIのほうは、いたるところに日本の小型車のデザインが隠れてるようにさえ見えます。

まあゴルフはベーシックなコンパクトハッチを突き詰めていくとこんな感じになるのかもしれませんが、XFは・・・これジャガーですか?

どちらも好きなメーカーですし(ジャガーのほうはアコガレ的なものですけど)車としての出来が良いのか良くないのかも現時点ではわかりませんけど、ちょっとこの外観はどうなんでしょう。
全体としては悪くないスタイルだけに部分的な「どっかで見た感」が気になります。

だって決して安くない車ですもん。


本業はもちろん、HP制作やらフライヤーデザインやら商品写真撮影やらと、やらなければいけない事が山積してます。
頭痛のタネも根本的解決は不可能のようですし、今はアタマの中がごちゃごちゃですのでこのへんで。

Comments

name
comment
miyasei : URL ゴルフは・・

#- 2008.08.15 Fri 15:15

ジャガーは少し若返りを考え今風に走りすぎた気もしますが、
ゴルフは前から同じような路線で(少しずつ大きくなるのが何ですが)
いっている気がします。
どちらかというと節操なく模倣しまくってる某国産メーカーが・・

ここ最近の車を見ているとバンタイプはともかく他の車は・・
アレックスや最近のオーリス?見てるとAudiのA3やゴルフあたりを
デミオをみたときは一瞬プジョーの207かと思いました。

色々な車種を展開してユーザーのニーズに応えるというのは最もなんですが
なんかどんどん没個性になっている気がしています・・・。
あ、ちなみに自分も今一番欲しいのはBMW X5です。大きすぎ高すぎですが・・・

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 私書箱

    池袋の私書箱の紹介です 激安!池袋の私書箱新規オープンです - 2008.08.13 16:20