fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > アナログなモノ > オカムラ コンテッサ

オカムラ コンテッサ  2006.04.19 Wed

contessa1.jpgオカムラContessaというチェアを愛用して1年になります。

安いとは言えない椅子ですが、慢性的な腰痛に悩まされてるので少しでも楽になればと購入しました。

アーロン
プリーズリープAGATAなども候補にしてずいぶんと迷いました。椅子が合うか合わないかは人それぞれでしょうからほんとは実際に座って比べたかったけど、田舎暮らしの身にはほとんど不可能。
そこで各メーカーに電話して根掘り葉掘り問い合わせ、ネット上の評価と合わせて検討してこのコンテッサに決めました。
ネット上に「悪い」という評価が少なかったこともありますが、いちばん大きかったのはメーカーの人の対応でした。オカムラの営業さんは、終了時間ぎりぎりに電話したにもかかわらず、それから数十分以上も親身になって相談に乗ってくれたんです。自分のところの製品アピールだけ話し続けるんではなく、他メーカーの製品と比べて機能的に劣っている点や客から寄せられた不満点なども丁寧に教えてくれました。
座面をネットではなくクッションを選んだのも、そのとき営業さんが話してくれた「やはり違和感を感じられる方も多いようです。ネットからクッションへの張り替えを希望された方も何人かいらっしゃいます」という話からです。見た目は背もたれ部とお揃いになるネットが好きだったんですけどねw。

1年使ってみて、その良さを実感してます。
寝ころんでいる姿勢を除けば、この椅子に座ってるときがもっとも身体(とくに腰)が楽です。
背もたれに体重をあずけたとき後方に傾くという機能は、なんだか重役用安楽椅子みたいな感じがして僕には不要と思ってたのですが、使ってみるとその反発力を調整できることもあり、非常に快適。座りながらちょっとした背伸びもできます。もちろん固定する事も可能ですが、僕には必須の機能となりました。
contessa3.jpgまた、ジウジアーロによるデザインもいい。フレームである金属部分はその表面仕上げの違いで3タイプ(ポリッシュ、シルバー、ブラック)あり、ちょっと高かったけどポリッシュを選んだのも正解でした。その曲線とピッカリ感がとってもカッコいい。
ただ、それに比べてランバーサポート(腰部のサポート)やオプションのヘッドレスト裏側、アームレスト部のプラスチック部品の質感はイマイチ、というか正直安っぽいです。

OAチェアとしては割と大柄な部類に入ると思います。身長があるせいでこれまで他の椅子で満足できなかったという人には最適の椅子でしょう。個人的にはその後に試す機会があったアーロンチェアとリープチェアよりずっと良い(というか自分に合っている)と感じました。
逆に小柄な女性には大きすぎるかもしれません。

recaro.jpgこのコンテッサにするまでは、2万円ほどの普及版としては比較的多機能なOAチェアの台座に、車用の中古レカロを乗せたもの(固定部分は合板を加工した自作ですw)を使ってましたが、その差は歴然でした。やはりクルマ用は座面の形状が事務向きではないようです。車好きの人には「何がなんでもレカロ最高」って方も少なくありませんが、椅子ってものはレカロなら何でも誰でもOKというようなものじゃありません。
もう戻れません。

関連記事
気になるイス


▼オカムラコンテッサを楽天でさがす

Comments

name
comment
: 管理人のみ閲覧できます

# 2006.04.19 Wed 19:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

D.D : URL

#- 2006.04.19 Wed 19:52

うをぉ!、、、くぉんてっすわぁ。。。。ブルジョアです。。
ちょっとそれ座らせてくださいよ・・と言いたいとこですが"もう戻れません"的ものを愛用している俺としては戻れなくなったら困るので、言わないでおきます。。
ちくしょぉーw

満ち干で : URL どれどれ?

#- 2006.04.19 Wed 21:04

ぽちっとな………高っ!!

BONZO : URL

#- 2006.04.20 Thu 00:55

いえ、ぜひぽちっと!

aw@bitlog : URL

#bxvF113M Edit  2006.04.20 Thu 22:22

いいですね、金属足と座面。
改造レカロもナイスデス。

とも : URL

#- 2012.12.20 Thu 11:38

この冬、コンテッサを買おうと決めている者です。
座面はシート、色は黒、ポリッシュ で考えています。
色はちょいと悩み中ですが。。。飽きがこなくてよいかなと、黒が第1候補

BONZO : URL

#- 2012.12.20 Thu 14:14

ともさん はじめまして

記事に書いたように購入前の電話相談でも親身になってくれましたし、リコール時(下のURL)の対応も、オカムラの人が自宅に来て作業してくれました。
http://bonzo.blog45.fc2.com/blog-entry-1063.html
椅子そのものはもちろん、オカムラ社の対応も含めてとても満足しています。

買って6年半以上が過ぎ、かなりの時間をこの椅子の上で過ごしていて、僕にとってこれは決して高い買い物ではなかったと感じてます(^_^)。

とはいえ、やはり身体は人それぞれでしょうから、もしどこかで試すことができるなら、一度数十分ほど座ってみられるのがいいかもしれませんね。

そうそう、フレームや脚の仕上げですが、すぐ汚れやホコリでくすんできます。
手入れを頻繁にできる人はともかく、僕のようにほったらかしの人間は、ポリッシュにせず値段重視でよかったのかもしれません(^_^;)。

座面や背中面などのいつも触れている部分は、そうホコリは付きませんから、汚れが目立たない黒で正解だったと思います。

とも : URL

#- 2012.12.20 Thu 18:39

お返事ありがとうございます。
今年の3月に大阪ショールームで椅子をたくさん座ってみました。
コンテッサ、デューク、エスクード が好みでした。
(バロンは座面が小さい感じがして物足りませんでした。)

デュークは、ちょっと値段が高すぎますし、ごつ過ぎました。
エスクードは、ハイバックさが不足を感じました。
コンテッサは、すごくよい印象でした。ただし、そのとき座面がクッションだったかメッシュだったか覚えていないんです。
困ってはいるのですが、メッシュは冒険だなと思って、クッションと考えていたところに、BONZOさんのHPを発見。うれしい情報でした。
改めてお聞きしますが、クッションはどうですか?

コンテッサ買うなら、最初の満足感は重要と思います。
いずれ汚くなるかもしれませんが、その頃は汚いとかもう気にしなくなっているのではないでしょうか。

色はまだ悩み中です。
今、黒の社長椅子みたいなのを使っていて、黒に慣れているので、心は黒です。色は悩まれましたか? 写真では黒のように見えますが、それを選んだ理由はなんでしょうか。

ひじ掛けが、椅子を引いたときに机にあたって、椅子が引けないということはないでしょうか。
今使っている机が引出付きで、引出しの下までの高さが、62.5cmしかありません。

とも : URL

#- 2012.12.20 Thu 18:49

>コンテッサ買うなら、最初の満足感は重要と思います。
>いずれ汚くなるかもしれませんが、その頃は汚いとかもう気にしなくなって>いるのではないでしょうか。

すみません。上記で言いたいのは、いずれ汚れても、一番気に入っているポリッシュを買いますという意味です。
最初の満足感が大事だと思います。

BONZO : URL

#- 2012.12.21 Fri 00:00

座面はクッションで正解だったと思います。
コンテッサのメッシュは座ってないのですが、他のメッシュチェアに座った際、短時間でも硬さが気になったからです。
メッシュ一枚で体重を支えるために張りの強さは必要なのでしょうね。
クッションも柔らかいわけではないですけど、メッシュよりは包み込み感があります。

あと、やはりこの季節、メッシュはお尻がスースーしそうです(笑)。
もちろん、これも好みでしょうけど。

色は、実はオレンジなどの明るい色を考えていました。
が、長く使う物です。そのうち色がくすんだり、もっとも触れてる部分が黒ずんだりするかもしれないなぁと、黒にしました。
明るい色が、経年で実際どうなるのかは知りません。

肘掛けの高さはかなり低くも設定できますが、それではおそらく身体に合わない人が多いかと思います。
ただ実際やってみると、肘掛けを机に当てる位置まで椅子をひくと、机と身体との距離はかなり短くなります。
今メジャーで測ってみると、背もたれ中央から肘掛け前端まで、だいたい28cm程度でしょうか。
姿勢次第ですが、ほとんどの人は問題ないのではと思います。

とも : URL

#- 2012.12.21 Fri 08:36

何度も、お返事を頂きありがとうございます。
クッションは適度に固めが良いと思っています。あまり柔らかすぎると、お尻が沈み込んで夏は蒸れて座っていられない気がします。
今、レザーシートに座っていますが、レザーは通気性が悪いので夏がつらくて、夏はパイプ椅子にしています。

肘掛についてもありがとうございます。とても参考になりました。安心して注文できそうです。

黒・クッション座、ポリッシュ、そして、最近オプションに追加された、メッシュ大型ヘッドレストを付けた仕様で、注文しようと思います。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. お子さまの成長に合わせて座面がスライド!

    定価より安く購入できて大満足です。カントリー風の机にも合うので購入してよかったです。・レトロポップなイス・アルゼンチン・デザイン展†地の果てからの情熱†in バンタンキャリア ...・特典あり 「ネットIBを見て」でのご来店、ご購入の皆様中古 オフィス 家具 東 イスがすごくよかった - 2007.09.05 03:54