FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 日記・雑記 > ジュウキュウビョウサンレイ

ジュウキュウビョウサンレイ  2008.08.21 Thu

bolt8821olym.jpg北京オリンピック男子200m決勝で世界記録が出ましたね。

その人は100mで後半ずいぶん力抜いてたのに9秒69という世界記録で優勝したジャマイカのウサイン・ボルト。

今日の200m決勝でも2位以下は完全に記憶に残ってさえいないほどの圧倒的な速さでしたね。

記録はなんと19秒30ですと。
未来永劫抜かれないんじゃないかと言われていたマイケル・ジョンソンの記録をついに抜きました。
全然知りませんでしたが100m・200mのダブル優勝もカール・ルイス以来の快挙だそうで、しかも両方ともに世界記録とは。

もはや「すごい」という言葉しか出てきませんが、けっこー好きだったMJの記録が塗り替えられてしまった事がちょっと残念な気もしてる僕でした。


ところでジャマイカってどこか知ってます? ここです。
僕は「だいたいこのへん」としか知りませんでした(^_^;)。
長いこと頑張ってたのに、大きな大会ではだいたいいつも惜しいところで2位や3位だったマリーン・オッティは短距離女子で一番応援してた選手。ジャマイカといえば僕はこの選手でしたが、これからはさすがにボルトも加わりそうです。


ジャマイカではこの偉業をたたえて、国民の祝日を設けることを検討してるそうです。
まったくもってすごいです。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可