FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > iPhone用クローズアップレンズ付ケース

iPhone用クローズアップレンズ付ケース  2008.09.20 Sat

clarifi8919.jpgGriffin Technologyから、「Clarifi」というiPhone3G用ケースが出たようです。

僕が今使ってる、同じくGriffinの「Elan Form iPhone 3G」と同様の、ケースというかカバーという類の商品です。

ポリカードネイト製らしいこのケースの最大の特徴は、クローズアップレンズが付いていること。
iPhone3G内蔵のカメラは200万画素とはいえ画質は悪くありません。ただ固定焦点のため近寄るとピンボケになっちゃうんですよね。
僕の場合携帯で撮るのは、まさにメモという感じで雑誌の一部とか小物とかが多く、もっと近づけたらなぁと思ってました。

普通の携帯用クローズアップレンズの購入も考えなくはなかったんですけど、クローズアップレンズというものは、どんなカメラに付けようと「ある一定の距離の範囲でだけピントが合う」ようにできてます。一般の国産携帯はもともとiPhoneより被写体に寄れますから、それ以上の用途のために作ってあるものばかりで、つまりは「切手1枚を大写しにしたい」などの使い道に適した商品。
しかも、それらはだいたい結構かさばるものだったりします。

僕の場合それほど大きな拡大は必要ありません。ハガキくらいが画面いっぱいに撮れればいいかな。

このClarifiがどのくらいの撮影距離で設計されてるのか知りませんけど、レンズがケース一体型になっていてスライドさせる事で通常の撮影もできますから、もし「切手を大写し」にしか撮れなかったとしても「QRコード読み取り専用」と考えれば悪くないんじゃないでしょうか。

フローリングの床に落としてからElan Formの収まりがなんとなく悪くなってきたので、Clarifiが日本で発売されたら買ってみたいですね。



capsuleneo8919.jpg実はもうひとつ欲しいケースがあります。

CapsuleNeo for iPhone 3G」というのがそれ。
シリコンとポリカーボネイトをたくみに組み合わせたカバー形ケースで、硬い殻で守りつつ柔らかなシリコンで衝撃も吸収してくれそう。そして今あるiPhone用カバーの中でデザイン的に一番好きな商品。

これとClarifi、どっちか先に見かけたほうを買おうかな。



▼Griffin Technology Clarifiを楽天でさがしてみる
▼Griffin Technology ClarifiをAmazonでさがしてみる


▼CapsuleNeo for iPhone 3Gを楽天でさがす
▼CapsuleNeo for iPhone 3GをAmazonでさがす


iPhoneストアを見てみる
iPhone 3G関連商品を楽天でさがす
iPhone 3G関連商品をAmazonでさがす

ipn3g16gbbk

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可