FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > 今日の写真(滑らかな指)

今日の写真(滑らかな指)  2008.11.18 Tue


8b17400.jpg
機材:Nikon D50+VR Nikkor 18-200mm
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

週末、チビ2号のピアノ発表会があり僕も見てきました。
小中学生だけの小さな発表会。うちのは全然たいした事ありませんが、を含む中学3年生の中には全国トップレベルの子もいて、なかなか聞き応えがあります。
これくらい弾けたらさぞ気持ちいいだろうなぁ。
何事にも一芸に秀でるのはすばらしいことです。残念ながらその正反対ともいえる、中途半端に器用貧乏的な僕には羨ましいかぎり。


ところでD300とVR70-300が調整中なので今回D50を使ったんですが、少なくともISO1600・RAWで撮るかぎりこっちのほうが輝度ノイズがずっと少なくて扱いやすいです。
画素数が2倍も違うので一概には言えませんけれど、用途を限定すればD300よりD50のほうが画質的に優れていることもあると実感してます。
「高感度に強い」という印象があるD300と、売上げも芳しくなかった3年も前の最下位機種D50。この2台を比べる人は少ないかもしれませんが、何でもかんでもどんな場面でも「新しくて値段の高いものがいい」というわけではありませんね。

最近どこかで「最新の機種では高感度特性もずっと進歩してる。現在D40の価値は値段だけだ」という言葉を目にしました。
D40はD50よりも高感度が良いと言われていた機種です。価格やブランド、位置づけなどの先入観を排して見るなら、決してそんな単純には語れないと僕は思います。
たしかに値段は安いです。D40レンズキットは3万円台から売ってる。へたなコンデジより安い。それで十分以上の画質はありますし小さくて軽いですから、すごく買い得だと思うんですけどね。
市場から消えるまえに買っとくかもしれませんw。


「今日の写真」を全部見る

FC2 Blog Rankingに参加してます。
良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼AF-S DX VR Zoom Nikkor
 ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)を楽天でさがす

▼AF-S DX VR Zoom Nikkor
 ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)をAmazonでさがす


▼Nikon D40を楽天でさがす
▼Nikon D40をAmazonでさがす

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可