FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > 無線ルータを買い換え

無線ルータを買い換え  2008.11.28 Fri

bflrtr8b26.jpgApple AirMac Expressが故障して、しばらく古い無線ルータを引っ張り出してきて使ってましたが、今回買い換えました。

選んだのはバッファローのWZR-AGL300NHという製品。
もう一度AirMac Expressというのも考えはしたんですけど、内部スループットも高く、見た目にもアンテナが3本も立っててより高性能っぽいこちらにしてみました(実は通信関係の機器はさっぱりなんです(^_^;))。
端末側の無線LAN子機は必要ないので親機のみです。

接続は簡単。うちの場合は光フレッツのモデムがルータタイプなので、WZR-AGL300NH裏面にある小さなルーティングのスイッチをOFFにしてケーブルを繋ぐだけでOK。あとは無線LANを使う、MacBookニンテンドーDSWiiでLANアクセスポイントの設定を行えば完了です。
セキュリティ設定はやってませんけど、田舎住まいが幸いして無線LANの電波が敷地外まで出ることはないので問題無し。

あんまり買い換えることのない通信機器です。
これも壊れるか、新たな速くて便利な規格が出てくるまで使うことになると思います。


▼BUFFALO WZR-AGL300NHを楽天でさがす
▼BUFFALO WZR-AGL300NHをAmazonでさがす


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可