ノットオンリー D バット A

デジカメとかMacとかiPhoneとかクルマとか人とか日用品とか日記とか。極私的ブログ。

今日の写真(庭のハグロトンボ)  2017.07.21 Fri


h719400.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

この時期によく見かけるトンボ。
まったく詳しくありませんが、ハグロトンボでしょう。
よく見ると、羽にも青緑色のスジがあるのですね。

梅雨が明け、とても暑くなりました。まさに夏本番です。

FZ1000で撮った写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000を楽天でさがす
▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000をAmazonでさがす
dmcfz1000

今日の写真(川棚の入江にて)  2017.07.18 Tue


h718400b.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

川棚近くのとある入江から、ハウステンボス方向を望むの図。



h718400a.jpg
機材:DJI Phantom3 Advanced
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

この日の主目的はドローン飛行でした。
なんてことのない小さな入江も、上空から見ると美しいこと。

ちなみにこの日、一緒に行った友人のドローンが、ひとつ先の半島先端の木に接触して墜落しました。
すぐに探しに行きましたが(そのため夕刻のドローン画像はありません)、おそらくあと10mか15mあたりと思われる地点から先は、とても人が入って行くことのできない超密生したジャングルになっていて断念。
しかし友人は諦めず、翌日翌々日と探しに出かけ、ボートまで使って半島の先のわずかなスペースに上陸して、半日かけてはるか上の枝にひっかかっていたMavicを発見、さらに道具を取りに戻って四度出かけて機体を回収したそうです。
よかった。
やはり慣れた頃がいちばんあぶないですね。より気を付けて飛ばすように心がけましょう。

Phantom3で撮った写真を全部見る
FZ1000で撮った写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼DJI Phantomを楽天でさがす
▼DJI PhantomをAmazonでさがす
phantom3advanced mavicpro1 dmcfz1000

今日の写真(段畑と海岸線)  2017.07.14 Fri


h713400a.jpg
機材:DJI Mavic Pro
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

ずっと雨が続いていましたが、久しぶりに良い天気になりました。
ちょうど仕事を終えた直後に友人からドローン飛ばしに行こうという誘いの電話があり、迷わずOK。

今回は飯盛です。
段々畑とビニールハウス、グラスハウスのつくる幾何学的なカタチが美しいです。
もっと高度を上げたかったのですが、上空は風が強いようでアラートが出ていたため、このくらいでやめておきました。
右は、飯盛から有喜、唐比へと続く海岸線です。



h713400b.jpg
機材:同上

日が傾くと雲もきれいでした。

今回の機材はPhantom3ではなくMavic Proです。
折りたためるMavicは、そのコンパクトさだけでなく、飛行性能、安定性、電波到達距離、障害物感知機能など、ほぼすべての点でPhantom3 Advancedよりも優秀。
ただカメラのレンズがPhantom3ほど広角ではないため、得手不得手があると言えます。

「今日の写真」を全部見る


▼DJI Mavic Proを楽天でさがす
▼DJI Mavic ProをAmazonでさがす
phantom3advanced mavicpro1

今日の写真(緑の中で昼寝)  2017.07.11 Tue


h711400a.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

自宅車庫の屋根の上で昼寝中の猫。
名前は「4(よん)」です。



h711400b.jpg
機材:同上

こっちの子はチビトラ。
どちらも1歳で、まだ成長中。顔にも幼さがあります。
とても気まぐれで、1メートル以上近づかせないと思ったら、腹をなでて〜と仰向けでせがんできたり。甘えたいけど警戒心が強いのですね。

FZ1000で撮った写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000を楽天でさがす
▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000をAmazonでさがす
dmcfz1000

今日の写真(谷間の集落)  2017.06.29 Thu


h629400.jpg
機材:DJI Phantom3 Advanced
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

山と山に挟まれた小さな集落をドローンで撮影。
ここに写っているのがほぼすべての民家です。
おそらくいちばん近い小さな商店でさえ、歩いたら1時間ほどはかかるような場所で、不便じゃないかなと余計な心配をする一方、鳥と虫の声、それから小川を流れる水の音しか聞こえない、とても静かでのんびりした谷あいの場所に、小さな憧れも感じてしまいます。

Phantom3で撮った写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼DJI Phantomを楽天でさがす
▼DJI PhantomをAmazonでさがす
phantom3advanced

廃墟を空撮  2017.06.12 Mon


※ 音が出ます

今月はじめに書いた川棚の、動画版です(約2分)。
Phantomで撮っていたのを、ようやくツギハギしました。


▼DJI Phantomを楽天でさがす
▼DJI PhantomをAmazonでさがす

phantom3advanced

今日の写真(虹色の夜の森)  2017.06.10 Sat


h610400a.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

前回と同じく大村公園のイベントにて。

浮遊するボールだけでなく奥の森も、刻々と変化するライトで照らされていました。



h610400b.jpg
機材:同上

ただやっぱり写真向きじゃないですね。こうして見ると何だかケバい上におどろおどろしい(笑)。
実際はキレイです。

「今日の写真」を全部見る


▼AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを楽天でさがす
▼AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをAmazonでさがす

nikond800

今日の写真(光る玉)  2017.06.09 Fri


h609400a.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

友人に誘われ、あるイベントに行ってきました。



h609400b.jpg
機材:同上

大村公園で行われている、チームラボというところによる光のイベントです。



h609400c.jpg
機材:同上

おそらくヘリウムを充填し浮いているボール(もちろんケーブルで地面に繋いであります)は、触れることや時間によって色が変化していきます。



h609400d.jpg
機材:同上

じっくりと腰を据えてHDRなど前提で撮影すればもっと見栄えがするでしょうが、人が多くそれどころではありません(笑)。
すべて手持ち撮影なのでノイズもブレも多くあります。
LEDの光は平板に写りがちという事もあり、これは写真撮るよりも実際に目で見て触れて楽しむイベントですね。


「今日の写真」を全部見る


▼AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを楽天でさがす
▼AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをAmazonでさがす

nikond800

新iMac出た。しかし・・  2017.06.06 Tue

imach606.jpg昨夜のWWDC基調講演で、いくつかの新しい製品が発表されましたね。

ハードウェアの中で個人的にいちばん気になったのは新iMac
数年使ってるウチのiMacは、自分の身体と同様に(苦笑)なんとなく最近調子良くないですし、画面もRetinaではないし、遅さも感じていますから、そう遠くないうちにできれば新調したいなと思ってるからです。

64GBまで載せられるようになったメモリや、2TBのSSDを選べるのが良いですね。
とはいえ、画面はともかくプロセッサそのものの進化はこのところ停滞していると言っていいくらいにさほど変わっていませんから、実際どのくらい違うかなぁという気持ちもあります。


imacproh606.jpgなどと思っていると、すごいのも発表されました。
iMac Proです。黒いです。

発売は12月とまだしばらく先ではありますが、iMacのカタチをしていても中身は全然違うっぽい。
MacProにしか採用されてなかったXeonプロセッサは、最高18コアだそうです。メモリも128GBまで搭載可能。グラフィック性能の事はよくわかりませんが、これもすごそうです。


ただね・・・お高いんですよ。
iMac Proは8コアの最小構成(メモリ量などは知りません)で4999ドルから。日本だと60〜70万でしょうか。プロセッサやメモリ、SSDをグレードアップすると簡単に100万超えでしょう。
MacProの感じでいえば、最上構成だと200万もありそうです。

それだけじゃありません。
最初に書いた、今日から発売されている普通の新iMacも価格が上がりました。
27インチの上級モデルをBTOして最高にしてみると、税込みで60万オーバー。僕が欲する構成でも50万ほどになりました。
うーん、高い。

iPad Proも出ましたし、MacBookMacBook proも微妙に新しくなりましたが、まだまだ買い替える気はありません。
HomePodという、Siri内蔵スピーカーはちょっと面白そうですが、発売はまだ先で、何ができるのかよくわかりません(笑)。

とりあえずテンキー付きのワイヤレスキーボードが欲しいって事で今日は締めておきます(苦笑)。

今日の写真(川棚の廃墟)  2017.06.04 Sun


h604400a.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

何年も前から存在は知っていたものの行く機会がなかった川棚の廃墟へ、友人と足を運んでみました。



h604400b.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+SAMYANG 12mm F2.0
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

小規模な跡地ですが、建物は壁だけが残り中に木が茂っているという、いかにもそれっぽい廃墟。
こうしてよく晴れた青空の下で見ると、どこかジブリのラピュタみたいな印象さえ受けますね。



h604400c.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

見ただけではどんな施設だったのかわかりませんが、戦時中、魚雷発射試験場だった場所だそうで、銃弾の跡らしきものも見られます。



h604400d.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+SAMYANG 12mm F2.0
※クリックすると少し大きな画像が表示されます




h604400e.jpg
機材:DJI Phantom3 Advanced
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

夕暮れが近くなって、ドローンでも撮影してみました。
もちろん動画も撮りましたので、そのうちざっと編集してアップしたいと思います。
この日、空はあまり焼けませんでしたが、とても気に入りましたのでまた絶対行きます。

Phantom3で撮った写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼SAMYANG 12mm F2.0を楽天でさがす
▼SAMYANG 12mm F2.0をAmazonでさがす


▼DJI Phantomを楽天でさがす
▼DJI PhantomをAmazonでさがす
phantom3advanced
fujixt1